クリスタル・ディフェンダーズ

FFの携帯サイトにクリスタル・ガーディアンズというアプリがあって、
だいぶ前に体験版をやった。
与えられたマップを敵の行列が進んで行くわけ。
そのマップに味方を配置して、敵の進行を阻止するというもの。
もちろん味方には、ソルジャーや黒魔道士、弓使いなど。
シンプルで、配置した後は敵が進んで行くのを眺めているだけなんだけど、
これがなかなか楽しくて(^.^)
続きもやりたかったのだけど、FFサイトに有料登録しなくちゃだったからやめた。
その後ずっと忘れていて、ひさびさにのぞいたら、
CRYSTAL DEFENDERS という名前に変わってPSPで発売されてた!

さっそくダウンロード。
去年、無線LANにしたばかりで、PSPを無線でつなぐのは初。
簡単すぎてちょっと感動(T_T)
ファミコンの時代からここまで来たんだなぁ、なんてしみじみ(笑)

PSPでも体験版が配布されてたけど、携帯版と同じだったので、
さっそく本編を。
BGMがFFTAと同じで、入りやすいというか嬉しい。
キャラや敵も同じだし。
体験版では20面まで行けるんだけど、楽勝だった。
だから余裕と思ったら、続けてその先に進むのは、ものすごく難しい~。
味方の配置やレベルアップにはギルが必要で、
ギルはマップをクリアするたびにもらえる。
マップをクリアする時に、ギルがたくさん残っているほど、
たくさんのボーナスがもらえるわけ。
だから、いかにギリギリで敵を倒すかってことになる。
無駄遣いしてレベルアップすれば、余裕で倒せるんだけど、
次のマップを攻略するギルが足りなくなるわけで(T_T)
敵が通過していくと悔しくってーー。
でも、そこで登場するのがシーフ。
攻撃はできないくせに、ギルを拾ってくれる♪
しばらく、ハマりそうです。
[PR]

by blueblueclub | 2010-01-07 11:14