人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・コンビニ4

シムシティDSをやってから、どうしてもやりたくなっちゃって。
PSのザ・コンビニ2が大好きだったわけですが、
PS2ではザ・コンビニ4ができるということで、さっそく購入。

いやー、失敗でした(>_<)
4なんて買わずに、コンビニ2で遊べばよかった。
絵とかシステムは良いんだけれど、
私の好きなところが、全部ないっ。

たとえば、店員の雇用や異動ができない。
最初は使えない店員も、
慣れてきて仕事が出来るようになってくるわけじゃないですか。
そういう店員を店長にして新店オープンしたりとか、
清掃が行き届かない店舗があったら、
清掃のレベルが高い店員を異動させるとか。
それがないんですよねー。
オープンのときに店長を選ぶだけ。
あとはずっとそのまま。
店員の成長ぶりを見るのも、楽しみの1つだったのにぃ。
だから、新店をオープンさせると、絶対に全員使えないの(T_T)
そして、店が汚いとか、レジが遅いとかクレームつけられる。
えーっ?!どうすればいいわけー??って感じなんですけど。

店の商品を補充したりできない。
忙しい店を見に行ったりして、人気商品がどんどん売れちゃって、
でも忙しくて補充が追いつかないとか、新人ばかりで遅くて追いつかないとか、
そんな時、自分で補充を手伝うことができたのに。
そして、手伝ってるとレアアイテムを発見してしまったりして嬉しいの。
それがないから、なんか見ているだけでつまんない。

なんか、それとは違うところに面白さがあるらしいのだけど、
そんなコンビニをイメージしていた私はがっかりデス。

ステージがたくさんあって、クリアするごとに、
店に置ける商品が増えたりするらしいけど、
まだ1つしかクリアしてない。
もうちょっと遊ぶか悩み中。

by blueblueclub | 2007-09-12 15:23 | game