ラルク@東京ドーム

8割ぐらい書いたとこで、中断しようと思って送信したら、消えた(;O;)ぎゃー
4割くらいのとこで、1度保存してあったからまだいいけど、
ショックで昨日はそのまま放置^^;
さて、気を取り直して。


TOUR 2008 L'7 Trans ASIA via PARIS
6/1 東京ドーム

思えばおととしの冬、東京ドームでの15th L'Anniversaryライブ
アリーナ席だったのに、新幹線の都合で泣く泣く途中退場(T_T)
どんだけ後悔したことか。
その後悔を知ってのことでしょうか。
またもアリーナ、ブロック最前列。しかも今度はさらに前のBブロック。
あー、神様ありがとうって感じ♪♪
ってことで(?)今回はドームホテルにお泊りです(^^)v
これで新幹線を気にすることなく盛り上がれるってもんです。

いつもは上のラウンジで時間まで過ごすのだけど、
うふ♪今日は昼過ぎには到着してグッズ購入。
シュシュは売り切れだったー。
リストバンドが東京はオレンジなのねー。
結構つけている人とすれ違ったのだけど、
ここはドームだし、ジャイアンツファンに見えてしまう。
あれー?今日は試合ないのにーって(笑)
そのあとは、ゆっくりとお部屋でドームを眺めながら寛いじゃったりして。
b0004697_2285996.jpg

なんかね、タイムマシーンになって飛んで行きそう(笑)


以下ネタばればれ


座席はKENちゃん側だけど、かなり端の方。
ステージ中央には大きな白い幕が張られ、
両端には箱が積まれAWAKEツアーを思い出す。
その箱たちが正面に見えるくらいの位置かな。
客電が落ち、中央の幕と横のスクリーンに映像が。
海賊船に乗ったメンバー、どうやら海賊らしいです。
昔っぽい世界地図が映し出され、ツアーを回った国を船がたどり、東京へ。
その間、積まれた箱を落としていく海賊さんたち。
サイドステージは船の形になっていて、スクリーンの下には大砲がw
そして、スクリーンいっぱいに船が映って、こっちへ向かってくるわけです。
きゃー、と思うと、本当に幕の向こうからラルクの乗った船がぁ(>_<)
映画のスピード2かと思いました(笑)
こないだのayuのライブも船の映像で始まって登場。
ライブの途中にはホントに船も出てきた。
ラルクはのっけからホントに船に乗って登場♪
てか、最近は船演出が流行ってるんですかね??

船の甲板はだいぶ上の方で、見にくいじゃん、と思ったら、
さすが、すかさず下にさがりました(^_-)
そのあと、曲によっては上に上がってたなー。
REVELATIONから始まって、 2曲目にはPretty Girl
えー、もうきちゃうんだー、と思ったけれど、あとから思えばこれが正解♪
KENちゃんはステージを端から端までダッシュ。
髪が伸びててかっこよい(*^_^*)
ユッキーはフリフリの白シャツ、ふくらんだ袖が邪魔そう(-.-)
なんかHydeとお揃いちっくw
あー、それにしてもテッちゃん遠いなぁ(:_;)
でも、さっそくクルクルしてた♪
Caress of Venusを歌って、HydeのMC。
ただいまー、みたいな感じ。
海外ではスゴイ盛り上がったけど、日本はもっとイケるよな?みたいな。
んで、Hydeも言っていたのだけど、会場がまだ明るい!
17時開演では屋根が明るくて、照明がイマイチ映えない(T_T)

初生DRINK IT DOWN
もちろんカッコよかったのだけど、花道にフック船長の亡霊(?)みたいな人が。
背がでっかくて歩きにくそうで、帰る後姿がなんだか寂しい;;
ちょうど正面にいるもんだから、そっちばっかり気になってしまった^^;
DAYBREAK'S BELL相変わらずカッコよい♪
そういえば、ガンダム2ndシーズンはいつからやるんだろう、
なんて思ってみたり。
ステージは船を正面から見た感じなわけ。
船首にHydeが座り、そのすぐ後ろにはテッちゃんとKENちゃんが。
2人も椅子に座り始まったのはSell my Soul(>_<)
そしてそれを正面からカメラがとらえると、Hydeの上にユッキーが♪
なんて美しい配置なのーー(;O;)ヤバいよ。
ポスターにして欲しいです。マジで。
Hydeの曲の中でもsell my soulは大好きなのです♪
もう感動です。
でも、ライブ前にセトリをチェックしていたんで、
これをやってくれるとは夢にも思わず。
曲が始まっても、sell my soulに似てる曲、なんだっけ?って思ってた(-_-;)
あー、早くDVD出ないかなー。

幕間ドラマでは石田純一が登場してウケた「ラルクは文化だからね(^_-)」

get out from the shellは日本語ver.だったー。
やっぱり、これを聴くとREALIVEを思い出しマス(^.^)
なんて思っていると次にきたのがTHE NEPENTHES きゃー
My Dear ではKENちゃんがギターを背中にしょってキーボード。
指から緊張が伝わるよー、がんばれ♪
それにしても、ギターとチェンジ素早い(笑)
次はHydeがサックスでLORELEY
これもボーカルと両方やるのは大変そう^^;
いやー、でもすっごく良かった!!
永遠 も嬉しい♪
てか、選曲がヤバい。こんなに好きな曲がいっぱいとは。
forbidden lover では涙のHyde
あんなアップが耐えられるなんてさすが。
演出もよかったなぁ。

「ドームなムード」とKENちゃんのMC
楽屋を追い出されたって話にテッちゃんやHydeが加わり、普通なトークに♪
なんかよい雰囲気だわw
そして「そんな仲良し4人組デス(^_-)」としめるKENちゃん♪
んで、KENちゃんの曲紹介でSEVENTH HEAVEN
いつの間にか、帆が白に変わっていたー。
Killing Me では、テッちゃんがやっとこっちの花道へ(^O^)/
STAY AWAY どの曲か忘れちゃったのだけど、
このあたりでHydeがテッちゃんのほっぺをペロっとw
READY STEADY GOでは目の前の大砲からボールが飛ばされて、
わ~い♪と思ったけれど、Bブロックは通り越し全部後方へ(T_T)
この曲、最後はユッキーソロで盛り上がるイメージなんだけど、
今日はあっさり終わった感じ。

PUNKは船の形をした移動式ステージで登場。
その船の前を歩くのは、フック船長の亡霊(笑)
このとき、相方はトイレに行ったまま戻っていなくて、
きっとステージが移動するから止められているんだろうなーと。
やっぱり、そうだったらしく、PUNKが後方に行ったころ戻ってきた。
でも、おかげでPUNKを目の前で見れたらしい。
テッちゃんは止められている人たちを見つけ、
子供のように水鉄砲を向けたとか。
あーー、うらやましい(>_<)
Feeling Fine 2007 HONEY 2007 の2曲
HONEYは嬉しかったけど、DUNEも聴きたかったなー。
テッちゃんのTシャツ、袖が左右色違いの唐草模様(?)でかわいい。
hydeがステージを降りたのはともかく、テッちゃんまでそれに続くとは!
伸ばされたみんなの手に、ダーーっとタッチ。
もう、大サービスですね、うらやまし過ぎ。
帰りはKENちゃんが船の飾りのドクロをずっとナデナデしてたw

新曲NEXUS 4  やっとフルで聴けた♪
CMで聴いたときから、テッちゃんの曲カナーと思っていたわけですが、
のちのMCでHydeが聞くんですよ、誰の曲だと思う?って。
みんなは「テッちゃ~ん!」と答えるわけですが、Hydeは「甘いな~」と。
ええーー??違うんですか??
しかも、聞いたくせに明後日まで教えないとか言ってるし(-.-)
Driver's High  花火とかあったかも。
Link では再びテッちゃんがこっちへ♪クルクルしてた(^.^)
KENちゃんを追う感じで来たけど、KENちゃん逃げる、みたいな^^;
帰る時、大砲の横に飛びそびれたボールを発見!すかさず投げてくれた♪
すっかり定番になったLinkでのメンバー紹介。
テッちゃんお得意の口笛&歯笛を披露。かわいい(*^_^*)
一緒に歌ってください♪とMY HEART DRAWS A DREAM
この大合唱は、久々に感動でした(:_;)
Hydeと一緒に歌っている感がいい!そこにくるユッキーのドラムもまたナイス
これは、しばらく定番になりそうねー、なんて思ってもみたけれど、
ライブはしばらくないんだった(T_T)
でも、MCでは、いい曲できたらどんどん出していくからー、と。
待っててください♪ って、最近得意のカワイイ感じでw

ノートルダム寺院に行った時のこと、絶妙なタイミングで虹が出たらしいのです。
フランスで虹ですからねー、びっくりなのはわかるけど、
それをHydeは「怖えーー」と。
すかさず、つっこむKENちゃん♪ 「怖ないよ^^;」
ラストは星空  これもネタばれで知っていて、
MCしている横でKENちゃんがギターをちょろちょろ弾くもんだから、
あーもう次で最後かぁ、と^^;
ミラーボールに青い照明、天井に星空が。
会場は星ゾライトがいっぱい。
途中から照明は白に変わって、星空も回る。
Hydeはまたも涙;;
あー、もうあと3年ライブないのかぁ、と寂しくもなったけど、
なんだか、もう期待以上の内容で大満足な気持ちもあり。
海外のセットリストを見て、ふ~んって思ってたから、
予想外だっただけに余計に感動は大きく。
帰りはアリーナからスタンドを上がっていったのだけど、
何度も振り返り、ステージを見た。
オープニング、正面から見たらカッコよかっただろうなぁ、と。
でも、今回テッちゃんが遠く、ドームの音響だからってのもあるのか、
ベース音にはなかなか集中できず、それがちょっと残念。
そうそう、パリではフランスなだけに虹は絶対に歌うだろーと思っていたのに、
このツアーではなかったですね。
3年後に取ってあるのかしらん、なんて思ってみたり。
あー、明後日も来たいーーーー。
大阪までも行きたい!!
b0004697_10164585.jpg

本当は、このドーム前でビアガーデンをやっているというと言うので、
ライブの後はドームを見ながらビールだー♪と思っていたのだけど、
ビアガーデン会場はラルクのグッズ売り場になっていて、
ライブ期間はお休みだった(T_T)


翌朝のドーム
b0004697_9513988.jpg

あー、まだ終わってないんだなぁ、と。
中にはあのセットがーー、とイメージイメージ(笑)

帰り道、車でCD聴きながら余韻に浸る。
普段はラルクのDVDを見ちゃうところだけれど、
他のラルクを見たら、昨日のラルクが薄れちゃうような気がして、
ずっとCDにしてみた。
前に3年ぐらいライブがなかった時は、活動の情報もなく
いったいいつまで休んでるんだよって思ったけど、
今回は2011年て決まっているから、意外とあっという間かも、なんて思う。
リリースもいろいろありそうだし。
まずはこのライブDVDが来春にあるみたいね。
って、その前にシアキスのDVDは??
やっぱり、ラルク貯金もなかなか貯まらないかも(笑)
[PR]

by blueblueclub | 2008-06-03 18:52 | music