<   2006年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

脳脊髄液減少症 まとめ

退院したものの、やっぱり本調子ではなく。
せっかく、脳脊髄液減少症になったことだし(笑)
闘病日記としてまとめて、これからも続けることにした。

脳脊髄液減少症  闘病記録

『脳脊髄液減少症』
交通事故やスポーツなどによる衝撃で、
脳をおおう硬膜に穴があき、脳と脊髄の周囲を循環している脳脊髄液が漏れて、
普段は浮いている脳の位置が下がり、頭痛や吐き気などの症状が現れる。

結局、私の場合原因はわからないんだけど、
やっぱりスポーツや事故でなることが多いらしい。
私が思い当たることといえば、
2年ぐらい前に雨の中走って、思いっきりしりもちをついたことかなー。
でも、そういう場合、だんだん液が漏れて、
徐々に具合が悪くなってくる人が多いんだけど、
私はホント突然だったんだよな。
でも、発症する直前に、転んだりぶつけたりといったことは何もなかったし。
んー、謎です。

人によっては顎関節症になったりもするらしい。
私は今回はならなかったけど、今までに2回ぐらいなったことある。
実はずっとずっと前から少しずつ漏れてたんかな?

頭痛がして、
吐き気、聴覚過敏、光過敏、低血圧症、めまい。
発症してから約1ヵ月で一応、完治。

でも、やっぱり頭痛くなるんだよね(+_+)
これが、精神的にきてるものなのか、
完璧に治っているわけじゃないのか、なんとも。
学校行きたくないからお腹が痛くなる、みたいな^^

仕事したら頭痛くなるんじゃないかなーって思うから痛いのか、
脊髄液が減っているせいで痛いのか。
なんとも判断がつかないわけです。


そんなこんなで、今日は仕事復帰2日目。
とりあえず、時間は短めにしてもらったけど、
とっても長く感じた。

そして、やっぱり頭が痛い(+_+)
なんかねー、脳がストローで吸われてる感じ(笑)
太目のストローで後の上の方から。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-30 18:46 | 脳脊髄液減少症

闘病日記

退院して、普通の食事に戻って、しかもずっと家にいる状態。
なぜか、食欲は一度もなくならなかった(^_^;)
当然太ってきた。やばい。
腹筋をしようと始めてみたけど、
力んで頭を上下するってゆーのは、無理っぽい。
頭が痛くなった。
このお腹はどーすれば?!
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-27 18:14 | 脳脊髄液減少症

cocoro<心>かわぐちかいじ

cocoro<心>かわぐちかいじ

こんな漫画も描いてたんですね。
『ダ・ヴィンチ VS かわぐちかいじ』
とかって、表紙にでかでかと。
ダヴィンチ・コードに乗っかっちゃおうとゆー作戦ですね^^
ってゆーか、作戦にハマったのは私ですけど(^_^;)
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-25 18:47 | book

闘病日記

天気が良いので外出。
やっぱ疲れる。
まずは体力を戻さねば。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-24 18:13 | 脳脊髄液減少症

Death Note デスノート映画

藤原スキな私には満足でした。
ワタリの笑顔にも大満足(^_-)

ちょっと、盛り上がりに欠けて、
途中、長いなーと思っちゃいましたけど(^_^;)


後半の前にDVD発売されればいいのにねぇ。
それなら、ちょっと買いそうになるかも。

以下ネタバレ

ネタバレでも続きを読む
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-23 15:56 | movie

闘病日記

久々に1人で歩いて街へ。
体力がなくなっているので、やっぱりしんどい。

咳をしたり、くしゃみをしたりすると、
脳が動いている感じがして痛い。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-22 18:12 | 脳脊髄液減少症

びっくり館の殺人/綾辻行人

びっくり館の殺人
綾辻 行人 / 講談社


いつのまにか発売されてたんですね。
ぜんぜんチェックしてなかった。
見つけて即買いです。
ミステリーランドも3冊目。
あとは京極さんを待つばかり。
でも、いつかは全部読んでみたい。

装丁も相変わらずステキ(*^^*)

以下ネタバレ

ネタバレでも続きを読む
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-22 17:51 | book

WOWOWアニメ

WOWOWアニメ

最近見てるアニメは
『BLOOD+』
『SAMURAI7』
『TOKKO特公』
なんですが、WOWOWでいろいろ始まるんですよね。
興味ありそうなやつが^^

『シュヴァリエ』
シュヴァリエってだけでハジを思ってしまうんですが^^
絵の雰囲気もステキだし、
ストーリーも大河ゴシック・ミステリーってことで、期待できそう♪
『イノセント・ヴィーナス』
これも絵がよさげ。
『太陽の黙示録』
マンガ読んでるから、やっぱ見たい。
『銀河英雄伝説』
これも見たいんだけど、165話ってどんなよってゆー。
見続けられるかなーーー。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-22 10:41 | TV

マンガや小説、中古で買うと、古いものは焼けてるし、湿気っぽい。
自分で新品で買ったものでも、何年もたつと古くなる。
風呂で読んだりすると、湿気やすかったり。
最近は携帯でもマンガが読めるけど、
やっぱり紙の方が読みやすいし、携帯じゃ雰囲気が出ない。
パラパラ感て大事じゃん^^
これからはどんどん電子書籍化しちゃうのかナ?
確かに、場所は取らないし、データとして必要な本とかだったら便利だけど、
好きなマンガとか小説は本として持っていたいよなー。

レコードやテープがCDやDVDになって、
劣化せずに保存できるようになったのに、
本はずっと紙。
昔の紙に比べたら進化してるのかな?
劣化しない本はできないのかなぁ?

なんか、最近買ってるマンガなんかも何年かたったら、
変色しちゃうのかなー、と思ったら悲しくなっちゃうな。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-21 17:16 | book

闘病日記

MRIの検査。
造影剤がハッキリと映っていて、脊髄液も満タンって感じなんでしょうか。
ちゃんと治ったみたいです(^^)v
でも、原因がわからないだけに、これから防止のしようもないとこが辛い。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-20 18:10 | 脳脊髄液減少症