<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本のメディア芸術100選


文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート

アート部門はあんまりわからないんですけど、
エンターテインメント部門やアニメ部門、
マンガ部門があって、年代別に候補作品がのっています。
投票しなくても、見るだけで懐かしいし、楽しいです。
各部門、10作品を選んで投票できるんですけど、
10に絞るのはなかなか難しいです。

って、今日までなんですよねー、投票(+_+)


投票の結果は、六本木に新しく誕生する国立新美術館で行なわれる、
「文化庁メディア芸術祭10周年企画展」や、
カタログ出版などでご紹介していく予定らしいです。
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-31 08:36 | other

カクレカラクリ / 森博嗣

カクレカラクリ―An Automation in Long Sleep
森 博嗣

ホントは『ライ麦畑でつかまえて』を読書中だったんですけど、
立ち寄った本屋で見つけてしまい、
買ってしまい、読んでしまいって感じ^^


コカ・コーラ120周年とコラボしているらしく、
120年というキーワードはもちろん、
コーラが異常に登場するんですよね。
これから読む人には、コーラを一緒に買うことをオススメします♪
絶対飲みたくなりますから(^_-)
karakuri120.jp

そして、ドラマ化されるらしいです。
TBS  カクレカラクリ

以下ネタバレです↓

ネタバレでも読む
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-28 22:14 | book

Hyde 横浜アリーナ

Hyde TOUR 2006 FAITH

初めての横浜アリーナです。
大きくて感動です。
ってかその前に、コスした若者が想像した以上に大勢いてびっくり。
私でも入れんのかしら?とためらったほど。
そして、たぶん9割が女の子だと思われます。
ラルクの客層とはまたちょっと違う感じです。

ブロックは一番後ろ中央。
教会のようなセット、FAITHにぴったり。
やっぱりHydeは遠くって、豆粒のようにしか見えない。
横のモニターも小さいし、何気に左右を向いているから、
正面からは見えにくい。
別にHydeの顔が好きってわけでもないし、
顔が見えなくたって生声を聴けるってだけでも、ぜんぜんいいわーって。
そう、 そう思っていたんだけど、
『FAITH』(たぶん)でHydeのどアップが映し出されたときにはもう(>_<)
やっぱり、あんなアップでもステキってスゴイ人だわ。
しかも、あんなに歌った後なのにサラサラ爽やかな顔っていったい。
やっぱ人じゃないのかな(笑)
b0004697_16305379.gif
スクリーンが縦長ってトコがまたカッコよいし。大迫力。
横の小さいモニターの3倍以上の長さがあるわけ。横はあんまり変わらないけど。
だから、顔だけがどーんと映し出されるわけで。
(→こんな感じ、伝わる?!)

それにしても、今回は私好みな選曲をしていただきって感じ♪
前半は『SWEET VANILLA』 』 『MADE IN HEAVEN』 『DOLLY』 『MASQUERADE』
こんなに好きな曲ばかりをありがとうっ(*^^*)
 『SEASON'S CALL』思ったよりも早めに登場でした。
っつーか、テンポが速いよ!!
やっぱり、この曲はハジが頭に浮かんでくるわけです。
いつもは優雅に戦っているのに、このテンポだと、
カクカクと早送りされているようなハジになっちゃって(+_+)
 『EVERGREEN』はCDとは違うアレンジでしたけど、いいですねぇ。
やっぱり、最初のシングルだからかなー、これがHydeソロって感じがします。

んでんで、やっぱり最後は『UNEXPECTED』ですよねーー。
スクリーンには地球が映し出され、会場全体は星が溢れ、
宇宙感たっぷり。銀河英雄伝説かと思いました(笑)
いや、ホントこの曲で終わるのは感動します。
余韻に浸れるしねー。
でも!!今回は新幹線の時刻があったんで、
泣く泣く途中退場(ToT)/~~~
あー、最後まで聴きたかった。
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-27 22:13 | music

TUBE 横浜スタジアム

とりあえず、不完全燃焼なライブでしたねー。

ホールに参加できなかったから、すっごく楽しみにしてたんですよねー。
んで、横浜スタジアムも3年ぶりなんですよ。
期待しすぎだったんですかねぇ。
b0004697_17253830.jpg
んで、その前にちょこっと。
ライブの翌日、オープンしたばかりの横浜ベイクウォーターに行ったんです。
そうしたら、お祝いの花の中に前ちゃんの名前が!!
思わず写真に収めて見ました^^

以下ネタバレです。↓

ネタバレでも読む
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-26 22:13 | music

カーズ

もう、ホントよかったです。
笑いあり涙あり、なんてったって車がスゴイことになってます。
コレは車好きな大人にはたまらない映画です。
子供にはもったいない(笑)いや、ほんとに。
エンドロールまで余すトコなく楽しめます♪
車とか知らないとおもしろさ半減だと思うんですけどねー。
じゃなくて、車とか好きならおもしろさ倍増ってことですね(^_-)

今回は時間の都合もあり、吹き替え版を見たんですけど、
字幕版も見たいです。
シューマッハが声やってるんだって。
他も豪華らしいです。
吹き替え版だと、文字の映像も日本語で描いてあるんですよ。
びっくりしました。
普通はそこだけ字幕になりますよね。
ちゃんと日本語に描き直してるんですね。
何カ国語も描いてるってことですよねぇ。すごいなぁ、ピクサー。
DVDいつ出るんですかね?
アマゾンにはまだ発売日がのってなかった。
早く欲しい。
んで、じっくり世界を味わいたい。


ってゆーか、感想をもっと書きたかったんですけど、
こんなスゴイ、レビューを見つけちゃったんで、
ぜひこちらを読むことをオススメします。↓
ノラネコの呑んで観るシネマ

レースの実況をしていた人(車)が、日産フェアレディZだと思ってたんですけど、
違うんですかね?!
「カーズ」登場人物とその元になった自動車

あー、やっぱ早くDVD欲しいなぁ。
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-25 22:11 | movie

夏休み

夏休みはライブ日程に合わせて、3泊4日の旅。
東京で遊んで熱海に2泊して、横浜でライブ2連荘♪
おししいものもタラフク食べたし、温泉も満喫。

新幹線で東京へ(^o^)/まずはお墓参り、そっからタクシーで六本木、海南鶏飯食堂でチキンライスを堪能して、渋谷で映画見て感動して、三茶で中華食べて最終の新幹線で熱海まで、温泉でまったり、寿司でまんぷく、翌日ランチは三島でうなぎ、東海道本線で旅気分を味わって、横スタでTUBE、横アリでHyde、帰りの新幹線は飲んだくれ(+_+)

b0004697_18385562.jpg
熱海の帰りに、去年も寄った三島のうなぎ(^_-)
桜屋
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-24 23:36 | diary

攻殻機動隊 meets NISSAN

そういえば、攻殻機動隊に日産のコンセプトカーが登場するらしいんですよ。
攻殻はもちろん、日産も好きなんで嬉しいんですよねー。
んで、東京のNISSANギャラリーでイベントをやるって聞いてたんで、
行きたかったんだけど、もうとっくに終わってました(ToT)

でも、日産の攻殻のページがあって、
スペシャルムービーなんか見れて楽しいデス♪
攻殻機動隊 meets NISSAN

イベントは終わったけど、ギャラリーでものぞきに行こうかなぁって思ったら、
24(木)は都合によりお休みだってさ(-_-;)
木曜日に東京なのに!!
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-22 22:07 | hobby

頭痛日記

しばらく頭痛はしていなかったのに、
最近忙しいせいか、時々夜になると頭痛がしてました。
まあ、気にしなければ平気ってぐらいの頭痛ですけど。
そうしたら、昨日の昼ごろから眩暈がするんですよねー(+_+)
寝返りうつと天井がぐるぐる回るってやつ。
たぶん『良性発作性頭位めまい症』で退院間際になったやつです。
これならそのうち治ると思うんですけど、
なんてったって今週はTUBEのライブなわけですよ、横浜。
また頭が痛くなって、ライブに行けなくなったらどうしようって。
もしそうなったら、よっぽどTUBEに嫌われてるんだわ、なんて。
ちょっとドキドキしちゃいます。
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-20 09:06 | 脳脊髄液減少症

TUBE B☆B☆Q

最初は地味だなーと思ったアルバムも聴くほどに味が濃くなります^^
さすがTUBEは仕事が細かいですね。
海に行くときに車で聴くことが多いんだけど、
細かく聴いてると歌詞はイマイチだけど音がカッコよいんですよ。
特にベース好きなんで、車だとウーハーきいてよい感じなんだなぁ。うっとり。
 (あー、あった!うっとりするもの(笑)
そうしたら、ちょうど会報が届いた。
春のアルバムのライナーノーツ♪
これを読むと納得な感じだったり、驚いたり♪
音へのこだわりが伝わります。
もっと聴きこみたくなりますね。
特に『サンキュー』
ベースが主体となっているらしく、だからカッコよいんだぁと思っていると、
ホールツアーでは『シーズン・イン・ザ・サン』をこのアレンジでやったんだって。
聴きたかったーーー!!
今年のホールツアーには入院のため参加できなかったから、
悲しいったらないっっ。
どんな雰囲気だったんかなぁ。

後半のホールには絶対行かなきゃ。
その前に野外ライブだけどね。

TUBEツアーMAP
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-16 18:25 | music

鉄コン筋クリート 映画化

漫画の『鉄コン筋クリート』が映画化されるんだって!!
この漫画は友達に借りて読んだだけなんだけど、
絵もストーリーもステキで大好き。
背景なんかの描きこみがすごくって、隅々まで眺めては浸っていました。
いつかは自分で買いたいと思ってたものの、まだ買えずにいたなぁ。
それが映画化とは楽しみデス(^^)v
制作はスタジオ4℃だって。
『マインドゲーム』は見たことないけど、思えば『スプリガン』も4℃だった。
DVD買おうと思ってたのに、タイミングを逃したまま忘れてたな^^;

とりあえず、漫画とスプリガン買いたいなー。
主題歌はアジカンらしいよ。


映画『鉄コン筋クリート』
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-15 10:05 | movie