<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Paradiso/TUBE

Paradiso(初回生産限定盤)(DVD付)
TUBE


やっぱり、新しいアルバムはよいですね♪
シングルがParadisoだったから、
もっとラテンな熱いアルバムかと思いきや、そんなでもなかった。
でも、聴けば聴くほど良くなってきます♪

AmazonのDEEP DIVEというコーナーで、
このアルバムが取り上げられているのを発見。
DEEP DIVE ― TUBE

前田さんの歌詞、ちょっとバカにしていたんですけど、
これを読んでびっくり(*_*)
意外と深い歌詞だったのですね。
前田さんごめんね。もっと歌詞も聴き込みます!

Paradisoよいですねー。
何度聞いても最後の方は僕らの音楽の映像が浮かんできちゃいます。
カップリングだったTe quieroは野外ライブで盛り上がれそうです♪
が、去年の曲だけにちょっと浮いている気がしないでもないけれど、
Glory DaysでTUBE全開って感じです(^.^)
オラシオンのレゲエな感じもお気に入り♪
女の子目線の歌詞のDarling Darlingもかわいいです。
最近は気にしていなかったけど、いつもあったよね女の子目線な曲。
そして、一番お気に入りがAlegria
ブラボーっぽい雰囲気の曲で、早く野外で聴きたい!
前田節がきいてます(^_-)
最後はバラードAnniversary ~旅立ちの唄~
今年はバラードなくてもよかったんじゃないかって思うけど、
通算30枚目ってことだしね。
歌詞を見ると、今までのバラードの集大成という感じ。
でも、毎年よくバラード作れるなぁ。そこに感動^^;

早く野外ライブに行きたくなってきたなぁ。
こないだのツアーがイマひとつ燃焼できなかったから、
野外では新しい曲をいっぱい聴きたい!!


そうそう、こないだめざましテレビを見ていたら、
ジェロがめざまし音頭を歌っていまして、
なんかギターがTUBEぽいなぁ、なんて思いました。
そうしたら、何と作曲が春畑道哉でした(*_*)
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-31 16:22 | music

「セブン-イレブン」なんて呼ぶ?

Excite エキサイト : ITニュース

「セブン-イレブン」なんて呼ぶ?
東日本では4割が「セブン」と略すらしいです。
へーー。
てか、西日本では略さない人が多いんですね。
でも、ファミリーマートは84.3%が「ファミマ」と略しているらしいです。

私は高校生ぐらいのころから、「ブンイレ」って言ってました。
私のまわりはみんなそうだったので、普通だと思っていたら違うんですね^^;
でも、「イレブン」や「ブンブン」なんて初めて聞きました(+_+)

ケンタッキーフライドチキンは、「ケンタ」と呼んでいましたけど、
仙台に越してきて、みんなが「ケンチキ」と呼んでいるのに驚きました(*_*)
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-23 19:44 | other

TAXi4

WOWOW

えーー、タクシー活躍しないじゃん(T_T)
1と2は見たことあるはずなんだけど、
もっとカーアクションありませんでしたっけ??
そんなアクションの中に、笑いがあるってイメージだったのだけどナ。
これは、笑いのシーンばっかりで、ちょっと飽きました。
せっかく、舞台はモナコで、この街をタクシーがぁぁって思って期待したのに。
みごとに裏切られました(:_;)

2人の子供がかわいかった(*^_^*)
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-23 09:34 | movie

カメレオン

藤原竜也好きな私は、気になっておりまして、
サービスデイもかさなり、さっそく鑑賞してきました♪

いやー、カッコよかった。
時間も短いので、テンポもよく、ストーリーもわかりやすかったし。

オープニング、色が変わるカメレオンの絵とともにキャストの文字が。
このカメレオンがかわいいんですよ!!
そして、最後にこのカメレオンのバッチが、
藤原竜也の胸に光っているわけです。
エンドロールを見ながら、あのバッチ買って帰ろう♪♪
なんて、わくわくしていたんだけど、そんなグッズ売ってなかったデス(;O;)
えーー、なんで商品になってないんですかね??
あんなにかわいいのに!

松田優作のために書かれた脚本(?)だそうで、
なんとなく昔っぽい雰囲気。
恭平さんの『チ・ン・ピ・ラ』思い出しちゃったな、私は。(古っ)
詐欺師な設定も楽しかったけど、
アクションシーンがとにかく素敵。
あの細い身体だからこそ、あの軽い身のこなしが似合う♪
天井から落ちてきたり、飛びついたり。
階段からすべり落ちるトコもカッコよかったっけ(^.^)
でも、後半の復讐に向かう時のアクションシーンは、
これまた違う雰囲気で、切ないのよねー。
だけど、最後、スーツを着て乗りこんで来たときは、
やった♪って気分になれてよかった(^_-)
でも、あの腕には衝撃。
復讐していたときは、あの腕だったってことなんでしょうか??
あー、もう一度じっくり見たいです。

そうそう、カーアクションも結構良かった!
でも、車がボロかったのが残念だなぁ。
Zのパトカーとかだったら、カッコよかったのに。
敵の車も、もっと早そうなやつにしてさ。
それだと雰囲気合わなくなっちゃうんですかね^^;


バッチを買おうと思いながら見ていたエンドロール。
途中出てくるシーンの繰り返しなわけですが、
そのシーン、好きだったので嬉しかったナ。もじゃもじゃっと♪
カメレオンって感じ(^_-)
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-23 09:23 | movie

スピードレーサー 吹替え版

『マッハGoGoGo』の実写版
小さいときに再放送で見たことあるし、歌も知ってる。
けど、こんな家族の物語だったなんて記憶になかったー。
結構、原作に忠実だって噂なので、
もっと、アニメを覚えていれば、楽しいシーンはいっぱいあったのかも。


まず、のっけから飛びこんでくる色!
原色があふれていて、気持ちいいくらい(笑)
レースのシーンもカッコよい♪
ゲームみたい^^

そうそう、今回は吹き替え版を見ました。
赤西くんだっていうからさー♪
最初はちょっと違和感あったけど、カッコよかった(*^_^*)
でも、字幕版を見ていないので、
主人公の雰囲気があれで良かったのかは不明(^^ゞ

マッハ5がやられて復活するとき、
マッハGoGoGoの曲がかかって、じ~んとしちゃった(;O;)
トゴカーン(ピ)もカッコよかったし。(妹は微妙;;)
でも、途中の乱闘シーンがちょっと長かったな。
トリクシーが強くてびっくりだし。
というか、全体的に長すぎだったのかも。
もうちょっと、コンパクトにまとまっていれば、また見たいなぁ。
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-18 11:40 | movie

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0

『スカイ・クロラ』公開記念ということで、全国5大都市で限定劇場公開。
もちろん、仙台で公開されるはずもなく。
けれど、いいタイミングで東京行きが♪
さっそく、見てきましたよ、新宿ミラノ。

7/12公開のときはミラノ2だったらしいのですよね。
もちろん、満員だったらしい。
私は7/15(火)に行ったのだけど、ラッキーなことにミラノ1♪
普通の映画館は、久しぶり。
しかも、1000人規模は何十年ぶり?!
やっぱり、椅子はシネコンの方がよいけれど、
この大きなスクリーン!!映画館に来たーーって感じでいいかも♪
最近、シネコンばかりだから、スクリーン小っちゃいのよね。
客層は意外と広かったような気がする。
結構年配な人もいたし、女の子1人やカップルもいた。

そんな大スクリーンで見れたのは嬉しかったのだけど、
んー、なんとも微妙でした。
まず、あの、緑のオープニングじゃなかった(T_T)
なんか、イノセンスを見に来たかと思っちゃった(笑)
たしかに、3DCGのシーンは美しかったけど、
ほんの一部で、あとは前のまま。(ですよね?)
それに、3Dは好みじゃなかった、やっぱり。
でも、音響は気持ちよかったなぁ。
GHOST IN THE SHELLでもイノセンスでもそうなんだけど、
ウトウトしちゃう間がある。
やっぱり、今回もそこでウトウトしてしまった^^;
『スカイ・クロラ』は眠くならないらしいので楽しみ(笑)


やっぱり、神山監督の方が好きな私としては、
攻殻機動隊SSSを大スクリーン大音響で見たいかも。
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-18 11:31 | movie

TUBE

今年はテレビに出まくりなTUBE♪
今のところ、『新堂本兄弟』と『僕らの音楽』
ライブのMCでも、今年は音楽番組は全部出るよー、なんて言っていたし♪
今週は『Mステ』と『Music Lovers』
来週は『うたばん』と『Music Lovers』2日目
テレビでも見られるのは嬉しいかぎり(^^♪

でも、蛍はぜんぜん歌ってくれないみたい^^;
別に、私が蛍を大好きなわけじゃないよ。
でも、TUBEは「あー夏休み」しか知らない人達に、こんな曲もあるのよーと(笑)

堂本兄弟では3曲をセッション
シーズン・イン・ザ・サン
夏を抱きしめて
あー夏休み
やっぱり、TUBEにはサックスですねーー。
武田真治のサックスだと、これまた新しくていい感じ♪
でも、トークには4人でて欲しかった気も。

そして、何が良かったって僕らの音楽が良かった!!!
ベストセラー・サマー
SUMMER DREAM
Paradiso
の3曲をやったわけですが、どれもよいです。
やっぱり、前ちゃんは歌がうまいですね(^_-)
ベストセラー・サマーなんて、
古いし(デビュー曲)ちょっとバカにしていたんですけれども、
スゴイいいじゃないですか!
これまたサックスが真治だったし。
やっぱり、新しいアレンジで、腕のあるプロたちが演奏すると、
こんなにもカッコよくなるんだなぁと。
なんだか、佐野さんとThe Hobo King Bandを思ってしまった。
SUMMER DREAMはハワイアンバージョンで、伊藤由奈とコラボ
伊藤由奈はかわいいし、前ちゃんはニコニコだし^^
TUBEもハワイアンバージョンのアルバムを出したらいいのになぁ。
そして、Paradisoも素敵。
ライブでもそうだったけど、ハルがガットギターを座って弾く姿にやられます。

こちらもトークは前ちゃん1人だったけど、相手が田中真紀子さんでは、
前ちゃんしか無理かーって感じがしないでもない(笑)

早くアルバム聴きたくなってきたー。
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-08 09:11 | music

TUBE@東京エレクトロンホール宮城

TUBE LIVE AROUND 2008 YOUBEST
東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

なんで東京なの??って前ちゃんも言ってたな(笑)
しかも、今どき楽屋に和式のトイレしかないんだって(>_<)
去年はラルクも来てたのに、もう来てくれないよ、きっと(笑)

座席はほぼ中央、16列目。
前ちゃんが言っていたけど、この会場は11年ぶりだそう。
あれは11年前だったのかー。
前から3列目。メンバーが目の前だったなぁ。
ハルのピックもゲットしたし、前ちゃんが投げた萩の月もゲットした。
あれから、11年かぁ(しみじみ)

いやー、それにしても開演前のTUBEコールすごいです(>_<)
やっぱり東京からとかも来ているのかしらん。
でも、あんなに盛り上げても、バラードばっかりだからなぁ。
ホントに、いくらリクエスト募集したからって、
真面目にバラードばっかり歌うことないのになぁ、と(笑)
だいたい、ホールツアーで聴きたい曲のリクエストなのに、
バラードばっかりが上位にくるっていうのが、そもそもおかしい。
特に今年は冬のツアーやったばかりなのに。
ハルもつまんなかっただろうなー、ギュインギュイン弾けなくて(笑)
前ちゃんも、しつこいくらい、
今日はみんなのせいで暗い歌ばかりだって言ってたし。
たしかに、バラードもよい曲たくさんあるし、
前ちゃんの声はスゴくて感動もしたけれど、
あれだけ続くと、同じような感じで飽きちゃったよ(-.-)
後半はアップテンポの曲をたくさんやったけど、
これまたリクエストに沿ってやっているもんだから、
同じような曲ばっかり。だって、振付が全部同じだった(>_<)
そして、どれも勝田さんもメンバー?ってくらいサックスだった。
勝田さんのサックスはカッコよいし、
たしかにTUBEの曲にサックスはかかせないけど、
ただイイ曲を並べてもつまらないんだなぁ、ってことを再確認。
順番ひとつ変わっても違う印象になるし、曲のバランスは大切。
セットリストを決めるのは、本当に大変な作業なのですね。
いつもの楽しいライブに、なんだか感謝です。

それにしても、TUBEにはもっと良い曲たくさんあるのにな。
というか、もっと歌って欲しい曲たくさんあるのにーー。
私BESTを作ったら、RIDERSとはかぶらないんだろうな(笑)
途中、投票が最下位だった曲を、The Only Oneと題して何曲かやってくれた。
Ja・まいかとか最期のウルトラとか~♪
久々に聴けて嬉しかった(^.^)
投票が上位の曲よりも、ぜんぜんイイって微妙^^;
やっぱり、私はTUBE RIDERSとは気が合わないのかも(笑)
って、私もRIDERSだけど

そうそう、リクエストのランキング
宮城県でのBEST5を発表してくれた(^O^)/

1.Keeping The Face
2.Smile
3.プロポーズ
4.海の家
5.Miracle Game

海の家は全国では34位だったらしく、前ちゃんもびっくり(*_*)
でも、なんでプロポーズなんだろう…。

でも、やっぱり新曲は良かったよ~♪
Paradisoのハルが座ってガットギターを弾く姿がカッコよいったらない。
ミラクルゲームだったかなー、カっくんがくるくる回っていて嬉しかったし、
リョージがおもむろにバナナを取り出した時には、
おおーっ、あれはムキンポ!?と、1人喜んでしまった。
結局バナナはリョージが全部食べてたけど^^;

さて、来週はアルバムも出るし、来月は横浜スタジアムで野外ライブ♪
夏はまだまだこれからって感じカナ(^.^)
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-07 22:55 | music

重力ピエロ/伊坂幸太郎

重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎 / / 新潮社



伊坂も2冊目。
目次を見てびっくり。
なんて細切れなの!(思えばオーデュボンも細かかったか^^;)
だからかな、テンポがあるというか、
オーデュボンよりもリズム感があっていいかな。
リズムを先に考えてから字を当てはめているんじゃないかってぐらい、
字数が計算されている感じ。読んでて気持ちいい。
でも、引用がやたらとあったから、映画のイノセンスを思い出しちゃった。
春も外部記憶装置を持っているんじゃないかしらん、なんて(笑)

すぐに思ってしまったのが、パパが癌なのよねー。
たしか、オーデュボンでもお祖母ちゃんが癌だった。
まあ、それはあまり話には関係ないんだけど^^;
主人公の弟、春。
どうもTUBEのギタリストのハルを思い浮かべてしまうよー。
そして、映画化されることは知っていて、渡部篤郎が出演するのは知ってた。
すぐにわかっちゃったわ~、葛城が出てきたとき。
あー、きっとこの人を篤郎が演じるのね~って(笑)
加瀬くんもかなりハマっていると思うな、泉水役。
こないだまで、仙台でロケをしていたのよね。
見たかったなぁ。
そうそう、やっぱり舞台は仙台なわけで、連続放火されるんだけど、
こないだ、街をぶらぶらしていたら、あの現場はこの辺かなぁ、とか、
葛城のマンションはこの辺?とかいろいろ思ってしまった^^
そうそう、駅の近くの地下道とか歩いちゃって、
ここで春がアートしていたのねー、なんてイメージしてみちゃったり(笑)

ストーリー的には、これもミステリっぽくはぜんぜんなく、
謎なんかもないに等しいし、ある家族のお話を読んだって印象。
パパがかなりいい!!
その良さを見抜いて、即効押し掛けてきたママも素敵(^_-)
放火の犯人探しよりも、所々に出てくる、この家族のエピソードが、
この本のメインかなと。
愛がいっぱいなんですよね~♪
パパの最後の言葉にも救われたし(*^_^*)

ただ、あのオチはいただけなかったなぁ(-_-;)
文章の見た目は美しい終わり方だったけど、
内容的には、えーーっっって感じ。
結局自首しないんですかね??
落ちたところで平気っていう二階の屋根だったわけだから、
自殺したとは考えにくいし、だいたい兄も自首を止めるな(-_-;)
んー、とにかくこの終わり方で一気に冷めてしまったなぁ。

オーデュボンでは人生をエスカレーターに例えていたけれど、
ピエロでは川に例えていたっけ。
神様のレシピといい、人生はそうそう変わらないっていうのが、
作者の人生観なのでしょうねー。
でも、私もそう思うかな。じたばたしても始まらないっていうか。
「人はどんなものでも意味をみつけようとして、時間を無駄にする。」
これにも共感♪ というか、ちょっと森ちっくー、と思った。
森ちっくといえば、探偵さん。
Vシリーズの保呂草さんを思ってしまった♪
でも、あとから知ったのだけど、他の伊坂作品に登場しているキャラらしい。
そういえば、オーデュボンの伊藤も出てたしね。
いろいろとリンクしているらしい。
この辺も楽しめるみたい。というか、それも森ちっく(笑)

そうそう、夏子さんもよかった。
普通にいたらかなりヤバいけど、どうも憎めない夏子さん♪
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-07 12:17 | book