タグ:アジカン ( 19 ) タグの人気記事

アジカン@Zeep Sendai

Tour 2009~酔杯リターンズ~仙台
12/13 Zepp Sendai

今年のライブ納めはアジカン。
アジカンのライブは、約1年ぶり。
んーー、回数を重ねるたびに良くなっているんですけど。

今回は、2階の指定席。
もう若くないからさー、並んでぎゅうぎゅうとかやめたの(笑)
そうしたら、当選したチケット、なんとA列!いちばん前だよ!

いつもは、左の方から見るけど、
なんてったって最前列(2階だけど)4人をまんべんなく見れちゃう。
こんなにキタくんを見たのは初めてカモ(笑)
ゴッチは相変わらず小っちゃい(^.^)

そして、照明の演出がスゴかったーー。
どの曲もとてもよかったデス。


やっぱり、ブルートレインってライブで聴くとよいわ~。
ライカ~長谷サンズ~惑星もよかった。
リライトでは、ゴッチが打ち込みの機材を使っていたのだけど、
客席から男の子をステージにあげて、それをまかせてみたり。
キタくんも1人あげて、鳴り物を渡してからんでいた~。
いいなーー、楽しそうだったーー。
ステージに上がって一緒に演奏できて、
今夜は眠れないよってなもんだよねーー。
てか、一生忘れられないよね。

ギターがポロンポロンと。
きゃっ、転がる岩だっって思ったけど、なかなか始まらなくて。
ゴッチの「ありがとう」で始まったー。
今日は、いっぱい「ありがとう」って言ってたような。
てか、MCしゃべりすぎだし。
「たとえばLOVE」の話とか合体の話とか。ベジット(笑)
そういえば、キタくんに無茶ぶりしてたっけ。
「絶好調ー、中畑清デス」って言わされてた(笑)

アナログフィッシュの曲の歌詞「たとえばLOVE」に、
ゴッチはやられたらしいです。
ラブとか愛とか好きとか、歌詞にするのは恥ずかしいけど、
「たとえば」って付ければいいんだ、みたいな。
そんな歌詞の一行が好きで聞くようになったりとか、
音楽の聴き方についても語ってたっけ。
一つのものだけ聴くと宗教っぽくなるとか。
この曲ではこういう振りしてとかさーって(笑)
だから、アジカンだけしか聴かないとか好きとか、
ゴッチだけが好きとか気持ち悪いって。
そうしたら、客席から「愛してる~」って。
すかさず、俺はお前のことあんまり好きじゃないって返してた(笑)

今日はダブルアンコールありました♪
ダブルアンコール、やる時とやらない時があるから、
曲決めてないんだーって。
客席から聞こえたからアンダースタンドって。

そうそう、途中ミッシェルガンエレファントのカバーを歌っていました。
追悼の意が込められていたんですね。
なんか、新世紀のラブソングの歌詞、わかったような気がします。
今日、初めてアジカンを聴きにきた友達は、
これがいちばんカッコよかったと言ってました(T_T)

今日は新曲も聴けたし、セットリストも大満足。
アルバムが楽しみだわ~♪

More
[PR]

by blueblueclub | 2009-12-18 17:57 | music

新世紀のラブソング/アジカン

いよいよライブなもんで、毎日アジカン聴いてます。

新曲はパッと見(聴)アジカンぽくなかったけど、
何度もリピしていたら慣れてきてしまった。
2曲目の方が、アジカンぽい(笑)
最近、世界を変えよう的な歌詞好きよね。

言える~かい?言える~かい?
って頭の中をぐるぐるしちゃいます(^^ゞ
でも、これDVDでお買い得。

今回、良い席なのでライブが楽しみだ~♪♪

新世紀のラブソング(初回生産限定盤)(DVD付)

ASIAN KUNG-FU GENERATION / KRE


[PR]

by blueblueclub | 2009-12-11 18:26 | music

アジカン~Tour 2009 DVD



映像作品集6巻~Tour 2009 ワールド ワールド ワールド~ [DVD]

KRE


[PR]

by blueblueclub | 2009-11-18 13:37 | music

映像作品集5巻/アジカン

アジカンのライブDVDは2枚目。
13曲だけど、1時間と相変わらず短い^^
そして、5.1chじゃない(T_T)
でも、割引で2千円ちょっとだもん、安い!!


やっぱり、アジカンはCDよりもライブがいいね♪
ライブならではのアレンジやセッションがかっこよい。
惑星とかいいよーー☆彡

でも、zeppしか行ったことないから、
アリーナ会場のアジカンて、なんだか違和感(笑)
ごっちは、髪短い方がいいかなー、なんて思いながら見たりして。
まあ、ビジュアルで売っているわけじゃないから、どっちでもいいか。
ライブではいつも山ちゃん側だから、
あんまり見れないキタさんも見れるのがいい。

映像作品集5巻~live archives 2008~ [DVD]

ASIAN KUNG-FU GENERATION / キューンレコード


[PR]

by blueblueclub | 2009-04-02 20:49 | music

アジカン@ZEPP SENDAI

酔杯2008@ZEPP 仙台

やっぱり、ライブはカッコよいっすね~♪
生感がものすごいです(^.^)
最近、アジカンを結構聴くようになったからでしょうか。
キタくんのコーラス、なくてはならないものになってきました。
ラルクのテッちゃんの声のように。
これが、生だとまたイイ感じです。
んー、ウマいわけじゃないんだけど、これがないと物足りないの。

ごっちはMCもハジけてました。
普段ジーパンをはかない人がベストジーニスト賞をもらって、
ずっと毎日ジーパンをはいている山ちゃんがもらえないのはおかしいとかって(笑)
アンコールでは勝手に授賞式してたし^^
そんな山ちゃん、こないだ雑誌を立ち読みしたら、
私と同じスニーカーはいてたw
もちろん、ジーンズにTシャツ♪



拾いものですが、セットリスト
惑星が、なんだかじ~んときた。
極楽寺ハートブレイクがくるとは思ってなかったから嬉しかった♪


藤沢ルーザー
遙か彼方
羅針盤
Hold Me Tight
フラッシュバック
未来の破片
サイレン
ループ&ループ
君の街まで
海岸通り
ブラックアウト
ブルートレイン
月光
サイエンスフィクション
惑星
転がる岩、君に朝が降る
或る街の群青

en1
極楽寺ハートブレイク
長谷サンズ
Re:Re:
君という花

en2
アンダースタンド
タイトロープ
[PR]

by blueblueclub | 2008-11-27 17:24 | music

サーフ ブンガク カマクラ

サーフ ブンガク カマクラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION / / KRE(SME)(M)
ISBN : B001F1XF5K

そういえば、買ってました。
今週はライブですし、聴いてます。
相変わらず1曲が短いです(笑)
でも、アルバムツアーってわけじゃないから、
このアルバムからは、そんなに歌わないのかな?


『或る街の群青』のカップリングから始まったシリーズ。

鵠沼サーフ 或る街の群青
由比ヶ浜カイトアフターダーク
江ノ島エスカー転がる岩、君に朝が降る

なかなか楽しい企画だとは思っていたけど、
4曲目にして、カップリングではなくA面にきちゃった藤沢ルーザー
そしてアルバムへと。
もうちょっと出してからでもよかったのに、と思わないでもないけどナ。
だって、このアルバム、季節じゃないもん。
初夏だったら、雰囲気いいと思うなぁ。
江ノ電の駅名がキーワードなだけに、海とか夏とかなイメージ多いし。
でも、それを意識した雰囲気、嫌いじゃないです。
それが最初は、どれも同じように聴こえてしまうのだけど、
歌詞なんかも入ってくると、ブンガクだなぁ、と。
結構アジカンな感じ出ていると思います♪


カップリングでアルバムといえば、
P'UNK~EN~CIEL そろそろ出ないんですかね~。
[PR]

by blueblueclub | 2008-11-18 10:41 | music

未だ見ぬ明日に/アジカン

未だ見ぬ明日に
ASIAN KUNG-FU GENERATION

6曲というミニアルバムなわけですが、
アルバム『ワールドワールドワールド』に入れなかった曲、
という(笑)先入観があったりして、なんとも微妙です^^;
まだ、さらっとしか聴いていないっていうのもあるけれど、
どうも、同じような曲ばかりな気がします。
もうちょっと、ちゃんと聴き込みます^^

なんてったって、ツアーも今月で終わりかと思っていたら、
後半ツアーもあるらしく、仙台にもまた来てくれるみたいなので♪
日程は7月中旬に発表らしいよ。
今年は8月のTUBEまでしか予定がなかったから、楽しみ(*^_^*)
[PR]

by blueblueclub | 2008-06-27 12:52 | music

フィードバックファイル



フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)

ASIAN KUNG-FU GENERATION

カップリングベストだっていうし、いらないかー、
と思って買わないでいたのですが、やっぱり買っちゃいました。
アジカンのライブって、結構カップリング曲やるしね。

ジャケットのイラスト、ドラム式洗濯機、
というかコインランドリーなんでしょうけど、
どうも『バブルへGO!』に思えて仕方ありません(笑)

キタさんがボーカルをしている曲がありましたー。
だから余計だと思うけど、耳に残ります、この曲。
[PR]

by blueblueclub | 2008-05-29 16:59 | music

アジカン@ZEPP 仙台

ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour2008「ワールド ワールド ワールド」

ZEPP仙台

何気にアジカンのライブ5回目だったよ。
全部ZEPP仙台。
私ったら結構来てるのね~、なんて。
というか、今回はチケット入手困難なだけあってスゴイ混んでる(>_<)

こないだはオープニングにずいぶんと手間がかかっていたけれど、
今回は普通に登場してきました。
ちょっと拍子抜けな気持ちもあったり^^;
予想通り、ワールドワールドワールドから始まり、
アフターダークへと。
やっぱり良いですね~~(^.^)
これぞライブという感じ。
CD『ワールドワールドワールド』は結構聴いていて、
曲間が繋がっているものもあったりと、これはライブが楽しみだなぁ、
などと思っていたので、嬉しいかぎり。
旅立つ君へからネオテニーも良かったなぁ。
お気に入りのナイトダイビングも聴けたし。
新曲(?)の夏蝉も聴けた。
おー、夏の曲増えたじゃん、なんて思ってみたり。

ゴッチがMCで他の3人はホームパーティをして集まっているけど、
俺は呼ばれない、的な話をしまして(笑)
キタさんには「だってすぐに帰るじゃん」みたいに言われ。
その後、MCのたびにホームパーティってワードがw
ホームパーティには呼ばれない俺と君たちへの鎮魂歌ライカ
なんて曲紹介をしてみたり(笑)
来月にはミニアルバムが出るらしいのだけど、
全部、ホームパーティが好きな人たちのお気に入りな曲です、みたいな(笑)

アンコールの合間にビールで一息(^_-)
昔の曲では盛り上がり、ラストは新しい世界
今回、風邪っぴきの中、参加のライブだったけど、楽しかったー。
やっぱ、アジカンはCDよりライブっすね♪
[PR]

by blueblueclub | 2008-05-09 23:12 | music

鉄コン筋クリート

WOWOW

アジカンのアルバム聴いてて思い出した。
録画したまま見てなかった。

コミックを読んだのはもう10年以上前。
背景の描き込みが、もうすごくって、見とれてしまうのです。
その背景が、宝町が動いている!!
しかも、鮮やかな色と立体感。
もうそれだけで感動です(;O;)
そこをクロとシロが飛ぶ飛ぶ^^
少佐もびっくりです(笑)
蒼井優の声が、これまたハマっていた。
コミックを読んだのが、もうずっと前っていうのもあるかもしれない。
すんなり入れたなぁ。蒼井優スゴイ!!
どこかレトロな町並みに、これまたレトロなヤクザ&刑事さん。
この感じ、いいわ~w
後半のクロが暴走するところは、コミックでもあんなだったっけ?
イタチがでてくるあたりが、ちょっと長かったような気もする。
なんか、AKIRAとかを思い出しちゃいますね、こういう感じ。
暴走して収拾みたいな^^;
でも、「シロが全部持ってるー!」は、やっぱ泣けます;;
もう忘れてしまった(コミックは)のだけど、
コミックよりもストーリー的にはわかりやすかったような気も。

この映画、「目」のモチーフがたくさん出てきますよね。
宝町の形もそうだし、バーの壁とか、街並みにも。
最初もシロの目のアップからだし、最後の貝塚(?)も目の形だったよね。
「その瞳には何が映る?」

あー、それにしてもアジカンの曲、ハマりますね~~♪
エンドロールはもちろんだけど、「鉄コン」を見ながら、
アルバムを聴くの、かなりよいです!!
もう2回見たよ。
しばらくハマりそうデス。
DVD欲しいなぁ。

そうそう、原作では宝町(たからちょう)なのですが、
映画では宝町(たからまち)なのです。
やっぱり、音にしてみると「まち」の方がいいだろってことになったのでしょうか?
[PR]

by blueblueclub | 2008-03-11 10:55 | movie