タグ:ゲーム ( 70 ) タグの人気記事

シムシティDS

やっとDSのソフトを買ってみました。
PCやファミコンで大好きだったシムシティです♪

最初に思ったのが、地帯の色。
商業地区は青なんだけど、工業が赤で住宅が黄色。
確か、昔は工業が黄色で住宅が赤じゃなかったっけ??
もう慣れたけど。

タッチペンで道路や線路をひくのが楽しい。
市民が訪ねてきていろいろ建ててくれとお願いに来る。
消防士のゲンさんは野球場を建てて(?)くれとやってくる。
建てても建ててもやってくる。
いったい、どんだけ野球やってるんだーって感じ。
いい加減ウザいんですけど(笑)


自分で好きな街を作るモードと
日本の都市の問題を解決するモード。
クリアすると、その地方のお城を貰えるw

北海道&東北 ゆきぐにシティ
信越&北陸   こめどころシティ
関東       しゅとけんシティ
東海       しゃちほこシティ
近畿       くいだおれシティ
中国       もみじシティ
四国       みかんシティ
九州&沖縄  とんこつシティ

とりあえず、しゅとけんシティ以外はクリア(^^)v
ミュージアムにはお城がいっぱい♪
しゅとけんシティは難しい(>_<)
人口30万人にしないといけないのだけど、
自分の街もまだ20万人なのに、無理。

この、自分の街。
サクサクと20万人まではいったのだ。
地価が超高い場所もできて、
ブランドビルやイタリアンマンションなんかも建って、
眺めて楽しんでいたのもつかの間。
どんどん、人口が減ってるんですけど!!
現在18万人まで減ってしまった(>_<)

b0004697_9553946.jpg

[PR]

by blueblueclub | 2007-07-23 22:44 | game

FFT獅子戦争プレイ日記

実は先日、無事にクリアしてました。
55時間ぐらいで、レベルは56でした。
時間はGAME OVERなんかもあったんで、
もっともっとかかっていますが(^^ゞ
現在は2周目。
攻略本を読みつつ、ゆっくり育てていこうかと…。


結局、バルフレアに会えませんでした(ToT)
Capter4で炭鉱都市ゴルランドと貿易都市ドーターで
噂話を聞くと会えるらしいです。
結構、噂話気にしてたつもりだったのに、甘かったですね。
ルッソには普通に会えたんで油断してました。
ジョブも暗黒騎士とものまね士にはなれず。
暗黒騎士なんて、かなり条件が厳しいらしいです。
たまねぎ剣士にはなれたものの、弱いしアビリティがないし、
どうやって使いこなせばいいものかわからず放置(^_^;)
でも、全ジョブをMasterした暁にはスゴイ能力を発揮するみたいです。
ってか、そこまでやった後に発揮されてもなぁ、と。

Capter4ではムービーが少なかったような気がします。
でも、エンディングのムービーはよかったかな。
あの、エンドロールの後もムービーだったりして、
って思ってみたけど、変わらずでした。
ルカヴィに操られたザルバック兄さんと戦うのは、やっぱり切なかったけど、
ティータを殺したのは兄さんかぁ、なんて思うと、
ティータの敵ーーって感じ(^_^;)

そのティータと重ね、オヴェリアを守ると決めたディリータも、
最後はそのオヴェリアに刺されてしまうわけですが、
相変わらず、なんで??って感じです。
しかも、オヴェリアの誕生日に花束を用意してきたディリータを刺すなんて!!
草笛のシーンで、なんとなく分かり合えたかのような2人だったのに(ToT)

「…ラムザ おまえは何を手に入れた?
「オレは……

The End

なんか、今ちょうど『白い巨塔』を再放送で見たばっかりで、
財前先生と里見先生を思い出してみちゃったりしている私(笑)
[PR]

by blueblueclub | 2007-06-08 14:55 | game

FFT獅子戦争プレイ日記

只今レベル34
オルランドゥ伯に会いたいのに、なかなか会えない(T_T)

さて、前回の続き。
やっときましたよ、ウィーグラフ戦。
すっかり忘れて、適当なジョブとポジションでスタートしたら、
ウィーグラフに迎えられちゃいました(^_^;)
簡単になったんでしょうか?
ウィーグラフは聖剣技を使ってきます。
とりあえず、すぐに死亡しちゃいましたorz
気を取り直して竜騎士で再戦♪
ジャンプ3回でクリア。
でも、そのあと連続戦闘、ウィーグラフ改めベリアスとの戦闘。
あとちょっとなのにーって感じでやられまくり。
GAMEOVERの文字、辛いです(>_<)
何度かやり直して、ようやくクリア。
その後は順調にCapter4へ。

ディリータとオヴェリアが草笛をきっかけに笑いあって、ちょっとうれしい♪
オヴェリアを守り抜くことを誓います(^.^)
その後のムービーでは、その想いをラムザに打ち明けたぐらいにして。
「彼女のためならこの命…、失っても惜しくない…。」
普段行動を共にできないディリータも、
ムービーには登場してくれるのでうれしい(*^_^*)


ジョブなんだけど、まず1回目だしということで、
あまり深く考えずに育ててる。
そうしたら、なかなか忍者になれなくて、今頃になってやっと忍者が1人(^^ゞ
私が好きなジョブは竜騎士と風水士(^^)v
見た目もかわいいし、なかなか強い♪
そういえば、新ジョブの暗黒騎士やたまねぎ剣士は、未だ現れず(T_T)
攻略本も買ってあるけど、ほとんど読んでないし。
2週目は細かくやりこもうと思って、お楽しみに取ってあるんだー。
[PR]

by blueblueclub | 2007-05-22 11:27 | game

FFT獅子戦争プレイ日記

ただいま、さらわれたアルマを助けに向かっているところ。
レベル22です。

Capter2の終わりでライオネル城に向かい、連続バトルになるわけです。
なのに、つい、勢いで普通にセーブしちゃったんですよねーorz
ドラクロワ枢機卿ったら、聖石を使って不浄王キュクレインに変身です。
思い出しましたよー。
「石化」とか「ねむり」とか「死の宣告」とかにされちゃうんだった。
3回ぐらいリセットして、やっとこさクリア(^^ゞ

そして、Capter3では、ウィーグラフがべりアスに変身しちゃいます。
なんか、ちょっとかわいそうです(T_T)
このあと、ウィーグラフとのバトルが待っているんですねぇ。
難易度が高いと言われている、あの戦闘です。
でも、噂では難易度を下げたとかなんとか。

ゼルテニア城ではムービーになります。
ディリータとオヴェリアのシーン。
すんごい良い雰囲気です(*^_^*)

「オレを信用しろ、オヴェリア。」
「おまえに相応しい王国を用意してやる! オレがつくってやる!」
「おまえの人生が光り輝くものになるようオレが導いてやろう!」

ディリータったらステキです♪
「オレはおまえを裏切ったりはしない。」
「死んだ妹…、ティータに誓おう…。」
そして、オヴェリアを抱きしめる、みたいな^^
結末を知っているだけになんとも切ないシーンです(ToT)/

そのあと、ゼクラス砂漠に入ると戦闘に、適当に配置してSTARTすると、
いきなりムービーに!!
なにやら、新キャラのルッソがモンスターに追われてます。
それを助けるラムザ。なんか、カッコよいです。
それにしても、ムービーのヘビーモスはデカイ!!
戦闘後、ルッソが仲間に加わりました♪

バルフレアはまだまだなのかなー。

さて、アルマを助けに行こうっと。
[PR]

by blueblueclub | 2007-05-16 17:08 | game

FFT獅子戦争日記

今のところ順調に進んでいます(^^)v

MAPひとつひとつが、懐かしくって仕方ありません。
初めてやった時は、何度もGAMEOVERになったもんです。
苦労したMAPなんかは、特によく覚えてるし^^
なので、苦労する前にレベルアップですよ。
私が好きなアビリティは「オートポーション」
このゲーム、がんばらなくてもどんどんお金が貯まるんですよね。
なので、ポーション買いまくり、使いまくり(^^ゞ

相変わらず、3頭身のくせに、よい演技してますよ、みんな。
そして、そこによい感じでムービーが入ってきます。
最初は、MAPをクリア後、画面が真っ黒になったままリアクションがないんで、
壊れたのかと思ってビビりましたけど、それはムービーに切り替わるトコでした。

最初は『オーボンヌ修道院』でディリータがオヴェリアをさらうシーン。
「恨むなら自分か神様にしてくれ。」
次が『草笛』のシーン。
ティータがさらわれた後、アルガスに平民呼ばわりされるディリータ。
その後、ディリータとラムザが草笛を吹くシーンです。
「僕は“持たざる者”なんだ…。」って。
なんだか、今後の展開を知っているだけに切なくなります(ToT)
相変わらずアルガスは嫌なやつです。
ジークデン砦ではティータを殺した上に
「花でも売って暮らしていればよかったんだよッ!」なんて(>_<)
ディリータじゃないけど「殺してやるーっ!!」と言いながら、
アルガスに向かいます(笑)


そして、あっという間に『ゴルゴラルダ処刑場』です。
ここはいつも苦労します(^^ゞ
ガフガリオン、強いンだもン^^ ←この"ン"がいいよね(^_-)
ムスタディオやアグリアスも仲間になりますが、
今まで育ててきた仲間を使いたいんですよねー、やっぱり私としては。

さて、これからライオネル城に向かいます。
[PR]

by blueblueclub | 2007-05-14 10:59 | game

FFTタクティクス獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
/ スクウェア・エニックス
ISBN : B000N5DBHG

待ちに待ったFFTが届きました(*^_^*)
さっそくやってます。
画面は小さいけど、ムービーも音楽もステキです。
やっぱり、FFTの曲よいですね。

のっけからディリータのムービーでシビれます(>_<)
「恨むなら自分か神にしてくれ」ってオヴェリアをさらってゆきます。

新しいジョブにはどの辺で転職できるのかなー。
今のところ、あまり考えずに育ててますけど、
適当にやってると、また転職できないなんてことになっちゃうんでしょうか?
そして、楽しみなのがバルフレアの登場。
前知識はほとんどなくやっているので、ドキドキわくわくです(>_<)

FFTタクティクス公式サイト


んで、びっくりなのが、ソフトの他にもうひとつ荷物が届いたんですよ。
他にもなんか買ったっけ???
と開けてみると、そこにはなんと!!!DSLiteが!!!
なんだか抽選に当たったらしいです(^^)v
でも、今からPSPで遊ぼうって時に届くなんてーー。
と言いながらも充電をしてみたんですけど、
ソフトがなけりゃ、何も起こりませんでした(+_+)
何を買うかは、PSPしながらゆっくり考えます♪
[PR]

by blueblueclub | 2007-05-10 17:39 | game

タワーブロックス

b0004697_1834395.jpg
こないだの記事でハマっていた
タワーブロックス♪♪
ついにギガロポリスに発展しました

計画的に建てましたよー。
とりあえず、超高層ビルをたくさん建てられるようにがんばった(^^)v

b0004697_1881023.jpg








もちろん、全部トロフィー型の金色の屋根ですとも♪






↓こんな配置で建ててみました。
最後は中央の5つしか建て直しができなくなっちゃうんですけどね(^_^;)








以下、ギガロポリスになるまで☆

 1:    75人 ちびちびタウン
 2:   150人
 3:   250人 20階建の赤いマンションが建てられるようになる
 4:   400人 プリティタウン
 5:   600人 全国的に有名な街に!
 6:   800人 30階建の緑のデパートが建てられるようになる
 7:  1000人 ナイスタウン
 8:  1400人
 9:  1800人 プチシティ  青いビルにトロフィー型屋根がもらえるように
10:  2200人 黄色い超高層ビルが建てられるようになる
11:  3000人 ナイスシティ
12:  4000人 赤いビルにトロフィー型屋根がもらえるように
13:  5000人 ビックシティ
14:  6500人 緑のビルにトロフィー型屋根がもらえるように
15:  8000人 メトロポリス
16:  9500人 黄色いビルにトロフィー型屋根がもらえるように
17: 11500人 人気№1の街になる
18: 14000人 メガロポリス
19: 17000人 街に自分の銅像が建つ
20: 19000人 ギガロポリス

途中、全部の敷地にビルが建つと、
住民がパレードの準備をしてくれるんですけど、
そのパレードは見ることができません(T_T)
ちょっとでいいから、そんなムービーがあれば嬉しいのに。
銅像が建った時とかもさー。

アクションモードはあまりやってないけど、
70階ぐらいまでしかいってない(+_+)
もともとアクションゲームは苦手だし~。
でも、どんどん高くしていくと、宇宙が見れるらしいよ。

タワーブロックス
無料お試し版もあるから試してみてね♪
[PR]

by blueblueclub | 2007-04-23 18:55 | game

タワーブロックス

最近、携帯でゲームをすることが多く、
今ハマっているのが『タワーブロックス』

クレーンに吊られたブロックを積み上げていくだけのゲームなんだけど、
これがなかなかどーして、やめられないのだ。
きちんと重なると上にバーが出て、ブロックがキラキラ光る。
その間に、たくさん重ねられると点(住人)が増える。
急いでたくさん重ねたいし、急ぐとキレイに重ならないし(+_+)
んで、曲もなんだかいいのだ。
きちんと重なった時の音とバイブがまた嬉しい。
こんな、グラグラなビルに住人がやってくるなんて(しかも空から)
ありえないんだけどねー。

シナリオモードでは街を作れる。
5×5のマスにビルを建てていき、街を大きくしていこうって感じ。
最初は10階建ての青いビル。
人口が増えてくると、街の呼び名も変わり、
20階建ての赤いビルを建てられるようになる。
またまた増えると30階建ての緑のビル。次は40階建ての黄色いビル。
ただし、赤いビルは青いビルに隣接しなければならず、
緑のビルは青と赤に隣接、黄色いビルは3つに隣接していなければ建てられない。
適当に建ててると、だんだん建てるところが無くなってきちゃう。
でも、大きなビルに立て直しもできるので、後からでも計画的に埋めていける。
そして、ある人口をクリアすると、
カッコいいトロフィー型の屋根をもらえるようになる。
青いビル 70人以上
赤いビル 200人以上
緑のビル 450人以上(6500人)
黄色のビル 600人以上(9500人)

今は、人口8000人を超えて、メトロポリスになった。
さ、がんばってビル建てよ~っと♪



iアプリ タワーブロックス
[PR]

by blueblueclub | 2007-04-20 11:25 | game

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
そういえば、発売日が5/10に決定しましたね。
さっそく予約しなければ(^.^)


チョコボのマークからミニゲームにいけます。
神経衰弱なんだけど、BGMやクリアの曲なんかもうれしかったり。
クリアするとジョブごとのアイコンと壁紙がもらえます。
全部の職業があるのかなぁ。
全部集めるまでやってしまいそうだ。
[PR]

by blueblueclub | 2007-03-09 19:42

オウガバトル64

ずっと前からやりたかったんだけど、
そのためにNINTENDO64を買うまではいかなくて。
でも、友達が持っていて、ハードごと貸してくれるってことに(^^)v

こないだ、友達が64とソフトがたくさん入った箱を届けてくれた。
でも!!10本ぐらいあるソフトを何回見てもオウガバトルはない(ToT)/
友達に聞いてみたけど「あれ?おかしいなぁ」って感じ。
まあ、売ったり買ったりしてるとそんなもんです。
私も人のこと言えないし(^_^;)
せっかく64があるのだからと思い、中古でオウガバトル64を購入。
すると今度は64が動かない!!
一瞬作動したんだけど、バグッたあと固まって、そのあとはうんともすんとも。
せっかくソフトを買ったんだからと思い、中古で64を購入。
結局、ハードもソフトも自分で買ったことに(笑)
まあ、きっかけは友達がくれたんですが^^

PSのタクティクスオウガみたいなんだと思ってたんです。
始めてみると戦闘が違うんですね。
9マスのブロックにキャラを配置して、それで1ユニット。
それを派遣して攻略していくわけです。
スーファミの伝説のオウガバトルと近いのかなぁ。
もうすっかり忘れたけど。
でも、9マスってトコが『7~モールモースの騎兵隊~』に似てます。
といっても、9マスってだけで戦闘システムはぜんぜん違うけど。
懐かしいなぁ。大好きだったのに、友達に貸したまま返ってきてない(+_+)

なんだか、キャラがたくさんいるから、育てたり転職したりとか、
すっごく面倒なんですけど(+_+)
ってゆーか、名前が覚えられない。
初期装備を持っていないと転職できないみたいで、
それに気づかなかった私は忍者にずーーっとなれなかった。
んで、死んだままマップクリアしちゃうとゾンビになっちゃう(ToT)
魔女の館で生き返らせてるとお金かかるし。
人員もお金で買えるわけじゃないみたいだし。
こんな人員不足な感じで、どんどん進んでていいのか不安。
トーレーニングも面倒だし、しかも有料。

ストーリーは相変わらず楽しめそうなんだけど、
果たしてこのまま攻略できるのか??
いやー、そろそろ大きな壁にぶつかりそう……。
[PR]

by blueblueclub | 2007-02-23 11:32 | game