タグ:ライブ ( 56 ) タグの人気記事

アジカン@Zeep Sendai

Tour 2009~酔杯リターンズ~仙台
12/13 Zepp Sendai

今年のライブ納めはアジカン。
アジカンのライブは、約1年ぶり。
んーー、回数を重ねるたびに良くなっているんですけど。

今回は、2階の指定席。
もう若くないからさー、並んでぎゅうぎゅうとかやめたの(笑)
そうしたら、当選したチケット、なんとA列!いちばん前だよ!

いつもは、左の方から見るけど、
なんてったって最前列(2階だけど)4人をまんべんなく見れちゃう。
こんなにキタくんを見たのは初めてカモ(笑)
ゴッチは相変わらず小っちゃい(^.^)

そして、照明の演出がスゴかったーー。
どの曲もとてもよかったデス。


やっぱり、ブルートレインってライブで聴くとよいわ~。
ライカ~長谷サンズ~惑星もよかった。
リライトでは、ゴッチが打ち込みの機材を使っていたのだけど、
客席から男の子をステージにあげて、それをまかせてみたり。
キタくんも1人あげて、鳴り物を渡してからんでいた~。
いいなーー、楽しそうだったーー。
ステージに上がって一緒に演奏できて、
今夜は眠れないよってなもんだよねーー。
てか、一生忘れられないよね。

ギターがポロンポロンと。
きゃっ、転がる岩だっって思ったけど、なかなか始まらなくて。
ゴッチの「ありがとう」で始まったー。
今日は、いっぱい「ありがとう」って言ってたような。
てか、MCしゃべりすぎだし。
「たとえばLOVE」の話とか合体の話とか。ベジット(笑)
そういえば、キタくんに無茶ぶりしてたっけ。
「絶好調ー、中畑清デス」って言わされてた(笑)

アナログフィッシュの曲の歌詞「たとえばLOVE」に、
ゴッチはやられたらしいです。
ラブとか愛とか好きとか、歌詞にするのは恥ずかしいけど、
「たとえば」って付ければいいんだ、みたいな。
そんな歌詞の一行が好きで聞くようになったりとか、
音楽の聴き方についても語ってたっけ。
一つのものだけ聴くと宗教っぽくなるとか。
この曲ではこういう振りしてとかさーって(笑)
だから、アジカンだけしか聴かないとか好きとか、
ゴッチだけが好きとか気持ち悪いって。
そうしたら、客席から「愛してる~」って。
すかさず、俺はお前のことあんまり好きじゃないって返してた(笑)

今日はダブルアンコールありました♪
ダブルアンコール、やる時とやらない時があるから、
曲決めてないんだーって。
客席から聞こえたからアンダースタンドって。

そうそう、途中ミッシェルガンエレファントのカバーを歌っていました。
追悼の意が込められていたんですね。
なんか、新世紀のラブソングの歌詞、わかったような気がします。
今日、初めてアジカンを聴きにきた友達は、
これがいちばんカッコよかったと言ってました(T_T)

今日は新曲も聴けたし、セットリストも大満足。
アルバムが楽しみだわ~♪

More
[PR]

by blueblueclub | 2009-12-18 17:57 | music

TUBE@横浜スタジアム

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2009 Blue Splash
横浜スタジアム

b0004697_11455749.jpg

スタンド1塁側、でも中央寄りかな。
今年はアリーナ席を期待したのに……(T_T)
アリーナへは10年以上行ってない。
まあ、アリーナの後ろよりはいいけど。

でも、今年はリリーフカーに乗って登場だったから、
アリーナの後ろもよかったのかも。

ロッキーのテーマ(?)で、リリーフカーに乗って登場。
アリーナとスタンドの間を回っているあいだ、
ステージではダンサーがTUBEの旗を持って踊っていて、
なかなかかっこ良い登場だわ~と思っていたのに、
急に夏の日のOnly Youになったのがイマイチだったなぁ。
次の僕たちだけのSummer Daysが1曲目の方が合っていたような気がする。
でも、3曲目の傷だらけのheroといい、
のっけからガンバリ過ぎな感じ(^^ゞ

MCでは、アルバム曲いっぱいやるよって、嬉しいトーク。
まずは真夏のカイト夏へDive
うんうん、いい感じ♪
そして、前ちゃんが一番お気に入りの曲はPeaceful Dayなんだそう。
私も好き♪
アルバムではPeaceful DayからMy Heroまでのトコがお気に入りデス。
んで、久々のシャララもよかった。
前ちゃんの映像が流れるんだけど、マエケンも出てた(笑)

Summer Greetingからセンターステージ。
久々の光と影
ちょうど、夏景色のアルバム、最近聴いてたんだ~。
そして、以外にも瞳は知っているで水柱だった。
アコギとはいえ、弾きながら水浸しって(・・;)

水のあとは、もちろん春ソロNext Season!!
いや~、かなりステキでした♪
今回、映像も作られていて、ダンサーもいて、かっこよかった!!
やっぱり、生で聴くのはいいわ~♪

Blue SplashMy Hero
やっぱり、新しい曲はいいや~ね~(*^_^*)
そして、今回は映像もいろいろと作ってきている感じです。
Blue Splashでは、大きな瞳から青い地球になって、
なんだかラルクの瞳の住人が始まりそうだったし(笑)
My Heroでは、いろんなヒーローが出てきてちょっとウケたw

You'll be the championでは、炎と花火の特効。
でも、この曲で特効が多いような気がするわ~。
夢の翼広げて、とか聴きたい!
と思いチェックしてみたら、2004の野外でやったきりみたい。

アンコールでは、みんなで踊る3曲^^
ジラされて熱帯・海の家・俺達ゃBuddy!
俺達ゃBuddy!では、3万人でオチャラカやろう、てな企画で、
HPでずっと振付をアップしていたみたい。
春のホールツアーでも、振付を教えたりしていたし。
結局、隣の人とはしなかったけど、みんなしてたのかしらん。
そうそう、ジェット風船。
もともと横スタは禁止なんだけど、今年はインフルエンザのことがあり、
風船は自粛してくださいとの、放送が開演前に何回か流れてた。
でも、やっぱり結構いる(-_-;)
アンコール前のウェーブやってる時とかにも、スクリーンで注意すればいいのに。

2回めのアンコールでは、ひとりになっちゃったと、久々の浪漫の夏
久々にやる曲は、嬉しいし盛り上がりました♪
ラストは、アルバムからSecond Chance
こういう終わり方がよいですね(^_-)

お決まりの、最後にメンバーが出てきて、マイクなしでのありがとう!
今回は、その前にサポメンも含めて並び、おちゃらかやってました(笑)

雨が降るかも、といった天気だったけど、大丈夫だったし、
いい感じで風もあって、気持ちよいライブだった~♪
アルバムの風のブログがなかったのが残念といえば残念。

さて、来年は25周年!
噂では、ハワイライブはないみたい。
最近は、野外も2か所だけになってしまったから、もうちょっと回って欲しい気も。
でも、ホールツアーもいいしなぁ。
どんなツアーをしてくれるのか、今から楽しみ♪
[PR]

by blueblueclub | 2009-08-27 11:57 | music

佐野元春@ZEPP仙台

佐野元春 COYOTE TOUR 2009
ZEPP仙台 8/25

あー、もう10日も経ってしまった^^;
とにかく良かった。


今回、HOBO KING BANDじゃないから、どんなかな~って思ってたけど、
それはそれで楽しかった♪
星の下 路の上から始まって、COYOTEのアルバム全部、曲順そのまま。
1曲目が終わって、「いや~、やっぱり佐野さんて素敵」 と思っていたら、
客席から「ヤベェ、カッコイイ」って男の子の声がタメ息とともに(笑)
うんうん、その気持ちわかるよー。
なんでかわからないけど、君が気高い孤独ならでは、感極まってウルウルしてしまった(;O;)
生で聴く折れた翼とか、ものすごくよかったし、
コヨーテ、海へもステキ。

後半は僕は大人になったヤングブラッズがよかった♪
前半の落ち着いた感じのCOYOTEも、とても満足だったのに、
後半が始まったら、やっぱり佐野さんのライブはコレだわって感じの雰囲気に。
古い曲も、なぜかいつも新しい。

素敵な夜をありがとう(*^_^*)
[PR]

by blueblueclub | 2009-08-04 12:40 | music

TUBE@福島 6/20

TUBE LIVE AROUND 2009 We're Buddy
福島県文化センター

b0004697_9132389.jpg

久々に良い席!!
8列目のほぼ中央(^^)v
こんな席、10年ぶりくらいかも。
これだけで、行く前からテンションあがるよ♪
なんたって、去年のホールツアーはがっかりだったから、
今年は期待も高まるってもんです。

福島文化センターは2回目。
相変わらず良心的で、目の前の駐車場に止めさせてもらえます♪
TUBEツアートラックも発見♪
b0004697_9344972.jpg
b0004697_935520.jpg

セットリストは予習してた。
でも、なんせアルバムが多いから、
曲名見てもどのアルバムだかわかんない(T_T)
探すのなかなか大変だったけど、そうそうこんな曲もあったよね~とか、
イイ曲あるのにライブではやらないよね~とか、懐かしく楽しめた。
そして、ここで発見。
デビューアルバム持ってなかった。
そして、間違えて中古を買ったらしく、2枚あるのもいくつか……^^;

今年のツアーは、いろいろな年代のものを、ほぼ古い順(?)にやってた。
前ちゃん曰く、みんなと一緒にその年代を振り返ってみる、みたいな。
人によって、楽しい思い出も悲しい思い出もあるけど、みたいな感じ。
なんか、ラルクのタイムマシンを思い出しちゃった。

セットも、最初は青空に白いヤシの木。
昔は、音楽番組に出るといつもこういうセットだったと。
衣装はアロハシャツ。
たしかに、セットとアロハシャツで昔っぽい雰囲気(笑)
さすが、TUBEのツアー。
ホールとはいえ、セットもいろいろ変わってカッコイイ♪
そして、ギターとベースも時々変わるんだけど、
パステルなグリーンのギターとパステルなピンクのベース。
2人でお揃いっぽく、アロハにも合ってて、かわいかったわ(^.^)
でも、カッコよかったのは、青いギター!!
濃い青にキラキラが付いてて、カッコよかったーー。
画像を発見したので貼ってみる。
b0004697_9504150.jpg

こんなにかわいい柄だとは思わなかった。
春のブログでパステルグリーンのギターも見れるよ。

ベースもカッコイイのいっぱいあった。
やっぱり、席が前の方だと、細かいとこもいろいろ見えて楽しいわw

途中から、中央にソファーが置かれて、アコースティックな演奏になるの。
衣装も変わったよん。前ちゃんは白いパンツ似合うね^^
このソファーのセット、Summer Greetingのジャケ写のイメージですかね。
4人でリラックスして演奏する感じ良いです。
そして、Squallがすごく良かった!!
ナマで聴くって、ぜんぜん違うなーと。

最後のMCが印象に残った。
今の自分を好きでいて欲しい、みたいな。
昔が良かったとか思っている人もいると思う。
それは、昔に忘れ物をしてきたからなんだと思う。
TUBEの歌でその手助け(忘れ物を取りに行く)ができればいいなーと。
これからも、今の自分、今のTUBEを好きでいて欲しい、って感じ。
そこで最後の曲がOVER the TEARS
良い感じでした~。
今の自分といえば、Now & Hereも良かった♪
なんだか久々に聴いたけど、歌詞にじ~~んとしてしまったわ。

最後はスクリーンにこれからの予定なんかが、
ど~ん、ど~~んと発表されてた。
もう来年は25周年なんだね~。しみじみ。
ハワイ行きたいよね~。
[PR]

by blueblueclub | 2009-06-23 10:20 | music

ロックロックこんにちは!in 仙台

仙台で毎年やっていたんですね。
今年は10thだそうで、野外だそうで。
そして、アジカンが来るよー。
他には、スピッツ、KREVAやユニコーン。
えー、いいなー、行きたいなーー。

いついつ?8/22??
その日は、TUBEの野外だよー。横浜だよー。
残念(;O;)
ロックロックこんにちは!
[PR]

by blueblueclub | 2009-05-22 17:13 | music

アジカン@ZEPP SENDAI

酔杯2008@ZEPP 仙台

やっぱり、ライブはカッコよいっすね~♪
生感がものすごいです(^.^)
最近、アジカンを結構聴くようになったからでしょうか。
キタくんのコーラス、なくてはならないものになってきました。
ラルクのテッちゃんの声のように。
これが、生だとまたイイ感じです。
んー、ウマいわけじゃないんだけど、これがないと物足りないの。

ごっちはMCもハジけてました。
普段ジーパンをはかない人がベストジーニスト賞をもらって、
ずっと毎日ジーパンをはいている山ちゃんがもらえないのはおかしいとかって(笑)
アンコールでは勝手に授賞式してたし^^
そんな山ちゃん、こないだ雑誌を立ち読みしたら、
私と同じスニーカーはいてたw
もちろん、ジーンズにTシャツ♪



拾いものですが、セットリスト
惑星が、なんだかじ~んときた。
極楽寺ハートブレイクがくるとは思ってなかったから嬉しかった♪


藤沢ルーザー
遙か彼方
羅針盤
Hold Me Tight
フラッシュバック
未来の破片
サイレン
ループ&ループ
君の街まで
海岸通り
ブラックアウト
ブルートレイン
月光
サイエンスフィクション
惑星
転がる岩、君に朝が降る
或る街の群青

en1
極楽寺ハートブレイク
長谷サンズ
Re:Re:
君という花

en2
アンダースタンド
タイトロープ
[PR]

by blueblueclub | 2008-11-27 17:24 | music

TUBE@横浜スタジアム

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2008
Paradiso ~夏のハラペーニョ~
8/23 横浜スタジアム
b0004697_9185212.jpg


昨日まで夏休みだったので、書くのが遅くなっちゃった^^;

もう結構忘れちゃっているかも;;
でも、雨も本降りにはならないですんだし、
セトリもかなり良かった(^.^)
大満足で帰ってきたよ♪

当日は雨が降ったり止んだり。
とりあえず、折りたたみ傘を持って会場へ。
駅から会場までは、ちょっと降ってたかなー。
グッズのタオルを買おうと思っていたのに、
売り切れで買えなかった(;O;)
そのタオルで雨をしのごう、なんて思っていたから困ったわん。
なので、会場で売っていたカッパを購入。
こんな雨のライブなんて初めて。

以下、ネタばれ





グッズもそうだったけど、今年のセットはマタドールな感じ。
闘牛のツノが上方にど~んと。
でも、ラルクを見た後だと辛いわ~。
最近はTUBEもお金ないんだなーなんて(;O;)
最近は2か所で2公演しかしないんだもん、仕方ないかー。
すごいセットを作っても、2公演じゃ元が取れないもんね(^_^;)
今回の席は1塁側のスタンド、かなり端。
ステージの中央は何があるのか見えない(-_-;)
もう何年もアリーナには行ってないなーー。
でも、端だからステージの裏がちょこっと見える。
ハルやダンサーたちがスタンばっているのが見えてわくわく♪
そしてオープニングはシーズン・イン・ザ・サン
あれー?前ちゃんの喉、まだ治ってないのかしら??変だわ~って思ったら、
登場して歌っていたのは、アマチュアのそっくりさん。
次々と登場し、最後はストライプの衣装を着た原口あきまさが登場し熱唱。
(でも似てないから)
前ちゃんが、今年はオープニングがいつもと違うって言っていたのは、
これのことだったのね~、と納得。
オープニングで歌うなんて、アマチュアさんドキドキだっただろうなー。
それも、カラオケじゃないよ、TUBEの演奏だもん。
そのあと、アントキの猪木が登場し、
なんだか「うたばん」のようだわ、なんて思ってみたり。
みんなで掛け声を合わせて、やっと前ちゃんの登場♪
でもねー、見えないのよ!私の席からだと!!
横のスクリーンに映って、やっとわかる、みたいな(T_T)

MCでは、みんなで空に向かって手を合わせお願いを。
「お空さんお願い、9時までは待ってね♪」とかわいく(笑)
やっぱり、これが効いたのかなー、9時まではなんとかなった♪

さっそく、アルバムから夏の魔法Darling Darling
2曲ともかわいくて、いい感じ♪
そのかわいいあとのだって夏じゃないが、またかなり嬉しい(*^_^*)

次はみんなでセンターに集まりアコースティックな感じに。
こないだの投票YOUBESTで、20位には惜しくも入らなかった曲をやってくれた♪
その曲の入ったアルバムの発売年を言って、話をしてくれるわけですが、
自分なりにも、あの年はこんなことがあったなーとか、
あんなライブだったよなーなんて思いだしたりして。
2002年、丘に立つライオンは野外ライブで歌わなかったんですよね。
あの年は特にアルバムの曲が少なかった記憶があって、そうそうと思いだしたり。
1993年、えー何のアルバムだっけーー?と。
なんせ、私がTUBEのライブに行き始めたのが94年ですからね^^;
歌ってくれたのは抱きしめてAgain、浪漫の夏でした。
青いメロディーもアコースティックだと、またいい♪
やっぱり、こういう風にいろんなアレンジで聴けるのは、ライブでこそ。
も今日はボサノババージョン(^^♪
こういう風に聴くと、初めて聴いた去年のライブとはまた全然違うイメージ。

MCでどういう話からそこに行ったのか忘れたけど、
TUBEと一緒にがんばってくれていた女性がいて、って話になって、
おお、これは?と思ったら、やっぱりサザンクロスでした。
もう、あの涙のサザンクロスから7年も経つのですね~(:_;)
思わず、空を見上げてしまいました。そういえば、雨もやんでいたかも!
Anniversary~旅立ちの唄~では、水が上がったのだけど、
そのあと、いつもならすぐに春ソロ。
でも、ギターがすぐに始まらなくて、あれ?今日はないのかな~と思ったら、
センターにみんな集まり、ハルは座ってガットギターを♪
あのフラメンコのダンサーさんも登場です。
ですよね~、今年はParadisoですもんね~(^.^)
スペインな感じ?の曲、いつもの春ソロとは全然違うけど、
いやー、何を弾いてもカッコよいです。

そこで始まるのはやっぱりParadiso~愛の迷宮~
なんてったって、前ちゃんはマタドールの衣装です♪
フラメンコのダンサーさん、ちょっと雨が強くなってきてかわいそう。
そして、ここから繋がっていくのは情熱!!
いやー、やっぱり!来ると思いましたよん。というか、来て欲しかった♪
私はかなり喜んだのだけど、会場はイマイチ盛り上がってない?!
みんな~~、手を上げて振ろうよぉ、ラララ~って歌おうよぉーー。
んんー、ちょっと寂しかった(T_T)

妄想man Debutでは、タオルを回そう企画があるってブログで見てた。
スタッフの人がタオルを準備していて、曲が始まると回してた。
たぶん、そんな企画を知らない人用に、
スタッフのタオルが準備されたと思われ。
だけど、そんな心配も無用って感じ?
ほとんどの人がタオルを回す企画、知っていたっぽい。
でもさー、今日は雨じゃん?
そしてみんな汗だくじゃん?
そんなタオルをみんなが振り回すわけですよ。
いやーな湿気と匂いが振り撒かれって感じ(-_-;)
まあ、みんな盛り上がって楽しそうだったけど。
その盛り上がりを情熱でも、って(笑)

Glory DaysSKY HIGHと続くわけですが、
やっぱりね、TUBEの花火は最高です!!
やみくもにドンドン上げる花火とは違います。
あの絶妙なタイミングは何なのですか!!
曲に合わせて、計算しつくされているとは思うけど、
CGじゃないんだから、あそこまで気持ちよく曲に合わせて上げてくるとは。
花火を上げさせたら世界一ですね(^_-)

アンコールではTe Quieroから始まりAlrgriaへ。
やっぱり、この2曲は取っておいたのね~、と感激。
でも、意外に会場の盛り上がりはイマひとつだったような(・・;)
今回のダンサーは男性チームもあり。
赤い布を持って踊る姿、なかなかTUBEとしては新しい感じ。
炎の演出も合ってたし♪

Wアンコールでは、Hot Nightがあって、
なんだ今日もあったんだ、なんて思ってみたり^^;
オープニングで歌えなかったシーズン・イン・ザ・サン
最後にちゃんと歌ってくれました♪

ラストは春夏秋冬
この曲、春のツアーで歌わなかったと思ったら、取っておいたんだー。
やっぱり、最後は静かな曲の方が余韻に浸れていいなぁ(^.^)
帰り道、口ずさみながら駅まで歩いちゃったもん。
そういえば、雨も最後は止んでた♪
 (電車を降りたら、いっぱい降ってたケド)
でも、20周年の時の「a song for love」
これから歌っていきたい、みたいなことを言っていたと思うのだけど、
あれ以来歌ってないよねー。
25周年まで取ってあるのかしらん。
聴きたいな~~。



------------------------------------------------------------
その日のF1が、スペインでの開催だったわけ。
なので、フジテレビでは右京さんと山田優がスペインの紹介などをしてまして。
それを見た後に、ライブでしょ~。
あのステージセットは、さっき見た闘牛場をイメージしているのね、
なんて思ったり、違う意味でも盛り上がれた。
そして、帰ったら、ライブで感じたスペインでF1だもん。
なんだか楽しかった♪
まあ、結果は悲しかったけどね(T_T)
[PR]

by blueblueclub | 2008-08-28 10:33 | music

VAMPS-HYDE×K.A.Z @zepp仙台

VAMPS LIVE 2008

ツアー初日に参加。
いつもは、散々ネタばれ記事読んだりしてから行くことが多いのに、
なんの情報も入れずに参戦♪
てか、今回CDもあんまり聴いてないという、怠慢さ。
あ、新曲はいっぱい聴いたよ。
FAITHなんてアルバムがあったの、ライブ終了してから思いだしたし(-_-;)
まったくヒドイあつかいよう。
でも、帰ってからHORIZON&HELLOのDVD何度も見た(笑)

以下ネタばれ

     つづきはこちら
[PR]

by blueblueclub | 2008-08-01 23:37 | music

TUBE@東京エレクトロンホール宮城

TUBE LIVE AROUND 2008 YOUBEST
東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

なんで東京なの??って前ちゃんも言ってたな(笑)
しかも、今どき楽屋に和式のトイレしかないんだって(>_<)
去年はラルクも来てたのに、もう来てくれないよ、きっと(笑)

座席はほぼ中央、16列目。
前ちゃんが言っていたけど、この会場は11年ぶりだそう。
あれは11年前だったのかー。
前から3列目。メンバーが目の前だったなぁ。
ハルのピックもゲットしたし、前ちゃんが投げた萩の月もゲットした。
あれから、11年かぁ(しみじみ)

いやー、それにしても開演前のTUBEコールすごいです(>_<)
やっぱり東京からとかも来ているのかしらん。
でも、あんなに盛り上げても、バラードばっかりだからなぁ。
ホントに、いくらリクエスト募集したからって、
真面目にバラードばっかり歌うことないのになぁ、と(笑)
だいたい、ホールツアーで聴きたい曲のリクエストなのに、
バラードばっかりが上位にくるっていうのが、そもそもおかしい。
特に今年は冬のツアーやったばかりなのに。
ハルもつまんなかっただろうなー、ギュインギュイン弾けなくて(笑)
前ちゃんも、しつこいくらい、
今日はみんなのせいで暗い歌ばかりだって言ってたし。
たしかに、バラードもよい曲たくさんあるし、
前ちゃんの声はスゴくて感動もしたけれど、
あれだけ続くと、同じような感じで飽きちゃったよ(-.-)
後半はアップテンポの曲をたくさんやったけど、
これまたリクエストに沿ってやっているもんだから、
同じような曲ばっかり。だって、振付が全部同じだった(>_<)
そして、どれも勝田さんもメンバー?ってくらいサックスだった。
勝田さんのサックスはカッコよいし、
たしかにTUBEの曲にサックスはかかせないけど、
ただイイ曲を並べてもつまらないんだなぁ、ってことを再確認。
順番ひとつ変わっても違う印象になるし、曲のバランスは大切。
セットリストを決めるのは、本当に大変な作業なのですね。
いつもの楽しいライブに、なんだか感謝です。

それにしても、TUBEにはもっと良い曲たくさんあるのにな。
というか、もっと歌って欲しい曲たくさんあるのにーー。
私BESTを作ったら、RIDERSとはかぶらないんだろうな(笑)
途中、投票が最下位だった曲を、The Only Oneと題して何曲かやってくれた。
Ja・まいかとか最期のウルトラとか~♪
久々に聴けて嬉しかった(^.^)
投票が上位の曲よりも、ぜんぜんイイって微妙^^;
やっぱり、私はTUBE RIDERSとは気が合わないのかも(笑)
って、私もRIDERSだけど

そうそう、リクエストのランキング
宮城県でのBEST5を発表してくれた(^O^)/

1.Keeping The Face
2.Smile
3.プロポーズ
4.海の家
5.Miracle Game

海の家は全国では34位だったらしく、前ちゃんもびっくり(*_*)
でも、なんでプロポーズなんだろう…。

でも、やっぱり新曲は良かったよ~♪
Paradisoのハルが座ってガットギターを弾く姿がカッコよいったらない。
ミラクルゲームだったかなー、カっくんがくるくる回っていて嬉しかったし、
リョージがおもむろにバナナを取り出した時には、
おおーっ、あれはムキンポ!?と、1人喜んでしまった。
結局バナナはリョージが全部食べてたけど^^;

さて、来週はアルバムも出るし、来月は横浜スタジアムで野外ライブ♪
夏はまだまだこれからって感じカナ(^.^)
[PR]

by blueblueclub | 2008-07-07 22:55 | music

ラルク@東京ドーム

8割ぐらい書いたとこで、中断しようと思って送信したら、消えた(;O;)ぎゃー
4割くらいのとこで、1度保存してあったからまだいいけど、
ショックで昨日はそのまま放置^^;
さて、気を取り直して。


TOUR 2008 L'7 Trans ASIA via PARIS
6/1 東京ドーム

思えばおととしの冬、東京ドームでの15th L'Anniversaryライブ
アリーナ席だったのに、新幹線の都合で泣く泣く途中退場(T_T)
どんだけ後悔したことか。
その後悔を知ってのことでしょうか。
またもアリーナ、ブロック最前列。しかも今度はさらに前のBブロック。
あー、神様ありがとうって感じ♪♪
ってことで(?)今回はドームホテルにお泊りです(^^)v
これで新幹線を気にすることなく盛り上がれるってもんです。

いつもは上のラウンジで時間まで過ごすのだけど、
うふ♪今日は昼過ぎには到着してグッズ購入。
シュシュは売り切れだったー。
リストバンドが東京はオレンジなのねー。
結構つけている人とすれ違ったのだけど、
ここはドームだし、ジャイアンツファンに見えてしまう。
あれー?今日は試合ないのにーって(笑)
そのあとは、ゆっくりとお部屋でドームを眺めながら寛いじゃったりして。
b0004697_2285996.jpg

なんかね、タイムマシーンになって飛んで行きそう(笑)


以下ネタばればれ


座席はKENちゃん側だけど、かなり端の方。
ステージ中央には大きな白い幕が張られ、
両端には箱が積まれAWAKEツアーを思い出す。
その箱たちが正面に見えるくらいの位置かな。
客電が落ち、中央の幕と横のスクリーンに映像が。
海賊船に乗ったメンバー、どうやら海賊らしいです。
昔っぽい世界地図が映し出され、ツアーを回った国を船がたどり、東京へ。
その間、積まれた箱を落としていく海賊さんたち。
サイドステージは船の形になっていて、スクリーンの下には大砲がw
そして、スクリーンいっぱいに船が映って、こっちへ向かってくるわけです。
きゃー、と思うと、本当に幕の向こうからラルクの乗った船がぁ(>_<)
映画のスピード2かと思いました(笑)
こないだのayuのライブも船の映像で始まって登場。
ライブの途中にはホントに船も出てきた。
ラルクはのっけからホントに船に乗って登場♪
てか、最近は船演出が流行ってるんですかね??

船の甲板はだいぶ上の方で、見にくいじゃん、と思ったら、
さすが、すかさず下にさがりました(^_-)
そのあと、曲によっては上に上がってたなー。
REVELATIONから始まって、 2曲目にはPretty Girl
えー、もうきちゃうんだー、と思ったけれど、あとから思えばこれが正解♪
KENちゃんはステージを端から端までダッシュ。
髪が伸びててかっこよい(*^_^*)
ユッキーはフリフリの白シャツ、ふくらんだ袖が邪魔そう(-.-)
なんかHydeとお揃いちっくw
あー、それにしてもテッちゃん遠いなぁ(:_;)
でも、さっそくクルクルしてた♪
Caress of Venusを歌って、HydeのMC。
ただいまー、みたいな感じ。
海外ではスゴイ盛り上がったけど、日本はもっとイケるよな?みたいな。
んで、Hydeも言っていたのだけど、会場がまだ明るい!
17時開演では屋根が明るくて、照明がイマイチ映えない(T_T)

初生DRINK IT DOWN
もちろんカッコよかったのだけど、花道にフック船長の亡霊(?)みたいな人が。
背がでっかくて歩きにくそうで、帰る後姿がなんだか寂しい;;
ちょうど正面にいるもんだから、そっちばっかり気になってしまった^^;
DAYBREAK'S BELL相変わらずカッコよい♪
そういえば、ガンダム2ndシーズンはいつからやるんだろう、
なんて思ってみたり。
ステージは船を正面から見た感じなわけ。
船首にHydeが座り、そのすぐ後ろにはテッちゃんとKENちゃんが。
2人も椅子に座り始まったのはSell my Soul(>_<)
そしてそれを正面からカメラがとらえると、Hydeの上にユッキーが♪
なんて美しい配置なのーー(;O;)ヤバいよ。
ポスターにして欲しいです。マジで。
Hydeの曲の中でもsell my soulは大好きなのです♪
もう感動です。
でも、ライブ前にセトリをチェックしていたんで、
これをやってくれるとは夢にも思わず。
曲が始まっても、sell my soulに似てる曲、なんだっけ?って思ってた(-_-;)
あー、早くDVD出ないかなー。

幕間ドラマでは石田純一が登場してウケた「ラルクは文化だからね(^_-)」

get out from the shellは日本語ver.だったー。
やっぱり、これを聴くとREALIVEを思い出しマス(^.^)
なんて思っていると次にきたのがTHE NEPENTHES きゃー
My Dear ではKENちゃんがギターを背中にしょってキーボード。
指から緊張が伝わるよー、がんばれ♪
それにしても、ギターとチェンジ素早い(笑)
次はHydeがサックスでLORELEY
これもボーカルと両方やるのは大変そう^^;
いやー、でもすっごく良かった!!
永遠 も嬉しい♪
てか、選曲がヤバい。こんなに好きな曲がいっぱいとは。
forbidden lover では涙のHyde
あんなアップが耐えられるなんてさすが。
演出もよかったなぁ。

「ドームなムード」とKENちゃんのMC
楽屋を追い出されたって話にテッちゃんやHydeが加わり、普通なトークに♪
なんかよい雰囲気だわw
そして「そんな仲良し4人組デス(^_-)」としめるKENちゃん♪
んで、KENちゃんの曲紹介でSEVENTH HEAVEN
いつの間にか、帆が白に変わっていたー。
Killing Me では、テッちゃんがやっとこっちの花道へ(^O^)/
STAY AWAY どの曲か忘れちゃったのだけど、
このあたりでHydeがテッちゃんのほっぺをペロっとw
READY STEADY GOでは目の前の大砲からボールが飛ばされて、
わ~い♪と思ったけれど、Bブロックは通り越し全部後方へ(T_T)
この曲、最後はユッキーソロで盛り上がるイメージなんだけど、
今日はあっさり終わった感じ。

PUNKは船の形をした移動式ステージで登場。
その船の前を歩くのは、フック船長の亡霊(笑)
このとき、相方はトイレに行ったまま戻っていなくて、
きっとステージが移動するから止められているんだろうなーと。
やっぱり、そうだったらしく、PUNKが後方に行ったころ戻ってきた。
でも、おかげでPUNKを目の前で見れたらしい。
テッちゃんは止められている人たちを見つけ、
子供のように水鉄砲を向けたとか。
あーー、うらやましい(>_<)
Feeling Fine 2007 HONEY 2007 の2曲
HONEYは嬉しかったけど、DUNEも聴きたかったなー。
テッちゃんのTシャツ、袖が左右色違いの唐草模様(?)でかわいい。
hydeがステージを降りたのはともかく、テッちゃんまでそれに続くとは!
伸ばされたみんなの手に、ダーーっとタッチ。
もう、大サービスですね、うらやまし過ぎ。
帰りはKENちゃんが船の飾りのドクロをずっとナデナデしてたw

新曲NEXUS 4  やっとフルで聴けた♪
CMで聴いたときから、テッちゃんの曲カナーと思っていたわけですが、
のちのMCでHydeが聞くんですよ、誰の曲だと思う?って。
みんなは「テッちゃ~ん!」と答えるわけですが、Hydeは「甘いな~」と。
ええーー??違うんですか??
しかも、聞いたくせに明後日まで教えないとか言ってるし(-.-)
Driver's High  花火とかあったかも。
Link では再びテッちゃんがこっちへ♪クルクルしてた(^.^)
KENちゃんを追う感じで来たけど、KENちゃん逃げる、みたいな^^;
帰る時、大砲の横に飛びそびれたボールを発見!すかさず投げてくれた♪
すっかり定番になったLinkでのメンバー紹介。
テッちゃんお得意の口笛&歯笛を披露。かわいい(*^_^*)
一緒に歌ってください♪とMY HEART DRAWS A DREAM
この大合唱は、久々に感動でした(:_;)
Hydeと一緒に歌っている感がいい!そこにくるユッキーのドラムもまたナイス
これは、しばらく定番になりそうねー、なんて思ってもみたけれど、
ライブはしばらくないんだった(T_T)
でも、MCでは、いい曲できたらどんどん出していくからー、と。
待っててください♪ って、最近得意のカワイイ感じでw

ノートルダム寺院に行った時のこと、絶妙なタイミングで虹が出たらしいのです。
フランスで虹ですからねー、びっくりなのはわかるけど、
それをHydeは「怖えーー」と。
すかさず、つっこむKENちゃん♪ 「怖ないよ^^;」
ラストは星空  これもネタばれで知っていて、
MCしている横でKENちゃんがギターをちょろちょろ弾くもんだから、
あーもう次で最後かぁ、と^^;
ミラーボールに青い照明、天井に星空が。
会場は星ゾライトがいっぱい。
途中から照明は白に変わって、星空も回る。
Hydeはまたも涙;;
あー、もうあと3年ライブないのかぁ、と寂しくもなったけど、
なんだか、もう期待以上の内容で大満足な気持ちもあり。
海外のセットリストを見て、ふ~んって思ってたから、
予想外だっただけに余計に感動は大きく。
帰りはアリーナからスタンドを上がっていったのだけど、
何度も振り返り、ステージを見た。
オープニング、正面から見たらカッコよかっただろうなぁ、と。
でも、今回テッちゃんが遠く、ドームの音響だからってのもあるのか、
ベース音にはなかなか集中できず、それがちょっと残念。
そうそう、パリではフランスなだけに虹は絶対に歌うだろーと思っていたのに、
このツアーではなかったですね。
3年後に取ってあるのかしらん、なんて思ってみたり。
あー、明後日も来たいーーーー。
大阪までも行きたい!!
b0004697_10164585.jpg

本当は、このドーム前でビアガーデンをやっているというと言うので、
ライブの後はドームを見ながらビールだー♪と思っていたのだけど、
ビアガーデン会場はラルクのグッズ売り場になっていて、
ライブ期間はお休みだった(T_T)


翌朝のドーム
b0004697_9513988.jpg

あー、まだ終わってないんだなぁ、と。
中にはあのセットがーー、とイメージイメージ(笑)

帰り道、車でCD聴きながら余韻に浸る。
普段はラルクのDVDを見ちゃうところだけれど、
他のラルクを見たら、昨日のラルクが薄れちゃうような気がして、
ずっとCDにしてみた。
前に3年ぐらいライブがなかった時は、活動の情報もなく
いったいいつまで休んでるんだよって思ったけど、
今回は2011年て決まっているから、意外とあっという間かも、なんて思う。
リリースもいろいろありそうだし。
まずはこのライブDVDが来春にあるみたいね。
って、その前にシアキスのDVDは??
やっぱり、ラルク貯金もなかなか貯まらないかも(笑)
[PR]

by blueblueclub | 2008-06-03 18:52 | music