タグ:佐野元春 ( 5 ) タグの人気記事

希望

それを「希望」と名づけよう
佐野元春

(前略)
一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ


全文こちら↓
それを「希望」と名づけよう
[PR]

by blueblueclub | 2011-04-19 15:50 | music

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日/佐野元春

『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』 限定編集版(Limited Edition)(DVD付)
佐野元春

もうだいぶ経ってしまったけれど、
私の誕生日6/1に発売されたんですよねー、限定編集版。
オリジナルは89年の6/1発売。
それまではレンタルレコード屋(いったいいつの時代だよ)で借りて、
カセットテープに録音してた。
でも、誕生日に発売だし、これは買わなければ!と
初めて買った佐野元春CDなわけ。
89年といえど、まだまだCDプレーヤーも安くないしさー。
だから、なんか思い入れがあるCDなわけです。

リマスターされたディスクの他に、レア音源を集めたdisc-2、
89年の横浜スタジアムのライブ映像が収録されたDVD。
そして、分厚いブックレットも入った豪華版♪
もう、ジャケットを眺めてうっとり、聴いてはうっとり^^

89年の横浜スタジアム、TUBEが野外ライブを始めたころですかねー。
さすがに20年も前だと、周りの景色が違うんですよね^^
今は球場内から、いろいろなビルや電飾看板が見えるのだけど、
ぜんぜんない(笑)
それにしても、佐野さんカッコよいです。
いい意味でぜんぜん変わってない!!
最初は若っって思ったけど、動きやノリは佐野さんっって感じ♪
あー、この頃にもがんばってライブに行っていればよかったなぁ。
[PR]

by blueblueclub | 2008-06-27 13:49 | music

佐野元春 @仙台電力ホール

佐野元春 and The Hobo King Band Tour 2008
『Sweet Soul,Blue Beat』

「今夜は素敵なパーティにしよう!」


電力ホールは初めてです。
前回までの市民会館よりは大きいみたい♪
古くてボロいのかなぁ、と思っていたのだけれど、
改装したらしく、キレイでした。
が、しかし、会場は7階、エレベータは行列です(T_T)
階段で上りました。
最近、引きこもり生活を送っている私には辛いよ。

≪以下ネタばれ≫


座席は中央14列目。
ステージには薄い幕。
開演のベルが鳴って緊張。
スクリーンに映像が流れます。
古いフィルムを取り出して、映写機にセットしていくシーン。
高校の時、文化祭で8ミリ映画撮ったよなぁ、
なんてことを思い出していると、
元春がピアノを演奏する映像が流れます。
その音がいい感じでリアルなピアノ音に変わっていくのです。
そう、ライトがついたステージには、
キーボードでグッドタイムス&バッドタイムス を演奏する元春が!!
もう、感激で涙ですよ~(;O;)
そして アイム・イン・ブルー  感動は続きます。

7日じゃ足りない では、
「好きな人ができると、毎日会っても足りないって思うよね」
みたいなMCがあって始まるわけですが、
途中、松たか子と最近結婚したギターの佐橋さんにボーカルが移るわけです♪
うふふ、佐橋さんおめでとう(*^_^*)

ハートビートは、レゲエちっくなアレンジ♪
たしか、前のライブでもそうじゃなかったかなー。
やっぱり、こういうアレンジがカッコよくて素敵です。
ヤングブラッズのアレンジもかっこよかったし、
約束の橋の入り方も好きです。

今回、アルバム『COYOTE』の曲は3曲しかありませんでした(:_;)
でも、アルバムばかりやると、他が削られてしまうし、
と思うと微妙なところです。
後半のステージには、エンジ色のカーテンが後ろと横にひかれ、
ゴールドでMOTOHARU SANO and The Hobo King Band の文字が。
その下にはSweet Soul,Blue Beatの文字もあり、
昔っぽいシアターな雰囲気。
君が気高い孤独ならでは、Sweet Soul,Blue Beatをみんなで合唱(^_-)
『SUN』からは、SUN TOURでは歌わなかった曲を、
ということで、レイナ恋しいわが家を聴くことができました♪
こんな感じで、『COYOTE』の曲もまたいつか聴けるのでしょう。

「最近、大人の仕事って何かなぁって考えるんだ」 と元春。
そしてそれは 「子供たちに希望を与えること」 (*^_^*)
悲しきレイディオ ~HKBメドレーはやっぱり盛り上がりますね~♪
HKBサイコーです(*^_^*)
でも、今日はKyOnさんがあまり前に出なかったのが寂しいカナ^^
古いCDをいろいろ聴こうと思って、積み上げてみたのですけれど、
悲しきレイディオ ハートビートが入っている、
『Heart Beat』がないじゃないですか!!
そのころはLPやテープで聴いていて、
CDになってからはBESTアルバムなんかを買ったりしていたから、
CDを買うのは後回しになっていたんですよねー。
なのに、『SOME DAY』は2枚あったりする^^;
あー、買わなきゃ買わなきゃ。
[PR]

by blueblueclub | 2008-02-08 12:03

Coyote/佐野元春


COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

佐野元春 / / ユニバーサルミュージック


待ちに待った佐野さんのNEWアルバム♪
今回はテレビにも出まくりなようで、嬉しいかぎり。
早くライブに来てくれないかなぁ。
[PR]

by blueblueclub | 2007-06-13 22:25 | music

佐野元春  「星の下 路の上」

佐野元春 & HKB コンサートツアー2006
「星の下 路の上」
仙台市民会館

やっぱ、ライブは佐野さんですね。
これぞライブの醍醐味ってもんです。

FF終わったらゆっくりレポ書きます。
てか、忘れないうちに書かなきゃ、と思うんだけどね。
[PR]

by blueblueclub | 2006-03-27 09:48 | music