タグ:森博嗣 ( 19 ) タグの人気記事

目薬αで殺菌します

目薬αで殺菌します (講談社ノベルス モF- 43)
森 博嗣 / / 講談社

久々のGシリーズ
途中でXシリーズに行ってしまっていたんだっけ。
ということで、パラパラっとΦとΘを読み返してみる。
う~ん、自殺シリーズだっけ??(笑)
思い出してきました。
海月くん&山吹くん、そして加部谷のマシンガントーク。
やっぱり、海月くん大好きだわ~、なんて思っていたら、
何ですか??大学を辞める??
えーーっっ、遠くへ行かないで~~。
と思っていたのは、私だけじゃなく加部谷もでしたね(^_-)
もう、加部谷のドキドキぶりは、私も一緒にドキドキってなもんで。
優しい海月くん、もう会えないんでしょうか??
いやー、それにしても、海月くんたら怪しすぎます。
そりゃ、最初から謎なやつだったけれど、
「僕にはかかわらない方がいい」だなんて。
しかも、みんなが真賀田四季には関わらない方がいいって
言ってるそばからーー。

赤柳さん、さすがです。
ですよね、そう簡単にやられませんよね^^
相変わらず、解決したようでしていない、
続きが気になる終わり方でしたけど、
この続きが1年も先なのだとか。
でも、私は真賀田四季の話はあんまり興味ないんですよねー(^^ゞ
これから先、どんどん四季感が濃くなってきそうではあるんですけど。
やっぱり四季でも読みなおしてみようかなぁ。

あっ、ところで犀川先生と萌絵って結婚したみたい?ですね。ふ~ん。
[PR]

by blueblueclub | 2008-09-18 18:47 | book

月は幽咽のデバイス/森博嗣

月は幽咽のデバイス (講談社文庫)
森 博嗣 / / 講談社

久しぶりにVシリーズが読みたくなってみた。
『月は幽咽のデバイス』はVシリーズの3作目。
最初に読んだとき、ここまでは文庫になっていたので買って1度読んだきりだった。
他はノベルズ版を読んで、文庫が出たらまた読んで~、みたいな。
んー、相変わらず謎が多いまま終わってしまうのですが、
久々に保呂草さんに会えたし、練ちゃんとしこさんのトークも聞けたし、
楽しかったデス(*^_^*)
ミステリで密室ものって、間取りが載っていたりするじゃないですか。
それがあったらいいのにって。
そうしたら、すぐにわかってつまんないですかね?
それにしても、オスカーは何者だったのでしょう?
[PR]

by blueblueclub | 2008-05-23 16:17 | book

タカイ×タカイ/森博嗣

タカイ×タカイ (講談社ノベルス モF- 41)
森 博嗣 / / 講談社
ISBN : 406182578X

地上15mに掲げられた死体?
なんか、こんなの読んだような気がするんだけどな?
持っていたっけ?と何度も確認してしまった^^;
そうしたら『ηなのに夢のよう』でしたねー。
Gシリーズ。
地上12mの首つり死体でした^^
そっか、と思っていると、その話題も作中に出てきました。
その首つり事件と今回の事件が関連性があるかもってことで、
あの人の登場です(笑)
首つり事件て、終わっていなかったんでしたっけ??
あのあとGシリーズは出ていないわけですから、
次はこの事件にもふれられたりするのでしょうか?
あれ?時系列ってどんななのでしたっけ?
もう、?ばかりになってしまうなぁ^^;
9月に発売予定みたいですねー。
それまでに、また読み返しておいた方がよいかな?
っていうか、絡み過ぎていてどれがどれだか、もう(>_<)
マジシャンの話ってことで、『幻惑の死と使途』も思い出しますよね。
もう忘れちゃったのでなんとも言えませんケド、最後の人とか怪しいですね^^

なんだか、単純な1冊のミステリとしては無理な作品になってきたような。
んー、Gシリーズが始まったときからそうだったような気も^^;


そうそう、こないだ映画館に行ったとき、見ました!!
『スカイ・クロラ』の予告を!!
いやー、よかったです。
早く見たいです。
原作は映画を見てから読もうと思います。
スカイ・クロラ公式サイト
[PR]

by blueblueclub | 2008-03-11 13:10 | book

キラレ×キラレ

キラレ×キラレ (講談社ノベルス (モF-39))
森 博嗣

んー、やっぱりそんなオチなんですね。
電車の中で、女性が出てきたときには、
すぐに、あー、あの人かぁ、と思ってしまいました。
相変わらず、ミステリィな部分は、
もうどうでもいいって感じの仕上がりです(・・;)

真鍋くんと小川さんのトークは相変わらず楽しかったですけど、
小川さんの椙田さんに対する態度がイマイチ楽しくないです(+_+)
やっぱり加部谷と海月くんのほうがいいなー。

このシリーズも10巻まで出るのでしょうか?
なんだか不安です(笑)
[PR]

by blueblueclub | 2007-11-26 16:48 | book

イナイ×イナイ/森博嗣

まだ、Gシリーズも途中なはずなのに、
新たらしいXシリーズです。

相変わらず、ミステリとしては消化不良な感じです。
だいたいなんで、千鶴さんはあんな依頼をしたの?
だいたい、あの原始人(笑)は何者?
最後の死体は?
んー、私の頭が悪いんでしょうか?

が、登場人物の会話は、いつもながら楽しめます。
真鍋くんのひょうひょうとした感じ好きです♪
そこに元秘書の小川さんが絡んでいい味がでてます。
そして、鷹知さんが加わるとまたナイス。

椙田さんてどっかで登場してたような気がするんですけど…。
どの話でしたっけ?
探偵で美術鑑定をやっているってことは、きっとあの方ですよね?
そして、最後に登場する萌絵。
やっぱり、繋がっているんですねー。
時系列的にはGシリーズのちょい後ぐらい?

ミステリとしてよりも、こっちで楽しむのが正解ですかね。


イナイ×イナイ
森 博嗣 / / 講談社
ISBN : 4061825313
[PR]

by blueblueclub | 2007-05-23 11:03 | book

ηなのに夢のよう




ηなのに夢のよう
森 博嗣 / / 講談社



いやー、もうどうなんですか?これって。
今回はのっけから海月くんが出てきて、うきうきだったんですよ!!
ところが、そんな気分もつかのまですよ。
やっぱり、四季と萌絵がメインなんですね(ToT)
首吊り自殺なんて、どーでもいいってことですよ。
つーか、とりあえずの謎でもすっきりしてもらいたいです。
相変わらず、嬉しい登場人物もありありでサービス感はありますが、
ずっとこんな感じなんでしょうかねー、Gシリーズ。
やっぱ、Qシリーズだったらよかったのに(笑)

話が大きくなってきたんで、取り残されないようにと思い、
そういえば、『迷宮百年の睡魔』を買ったまま読んでないことを思い出す。
さっそく、読みますとも。

んで、次回作は『イナイ×イナイ』だって。
新シリーズらしいです。
[PR]

by blueblueclub | 2007-01-25 21:49 | book

λに歯がない / 森博嗣



λに歯がない
森 博嗣 / 講談社
ISBN : 4061824988


やっぱり、『ライ麦』途中でこっち読んじゃいました(^^ゞ

んー、どうなんでしょう。
もうGシリーズはファンサービスものって感じになってきたような?!
犀川&萌絵が出まくりです。
海月くんはどこへやら(ToT)
たしかにQシリーズじゃなくてGシリーズですけどね。
でも、保呂草さんがちょっと出てくるのは嬉しかったり。
歯がない死体の事件の謎よりも、
真賀田にかかわる真相がメインの謎っちゃー謎です。

次作は『η(イータ)なのに夢のよう』なんだそうです。
海月くんがたくさん出るといいなぁ。
[PR]

by blueblueclub | 2006-09-19 10:01 | book

カクレカラクリ TBSドラマ

今更ですが、ドラマの感想を。

まず思ったのは、
玲奈がペットボトルをぶら下げてなーいっっ(笑)
まあ、コーラはたくさん出てきましたけど。

ドラマのサイトのあらすじなどを見ていたので、
原作とは別物だなーとは思ってました。
でも!!ダメダメでしたねー(-_-;)
森ファンは怒ったでしょうねぇ。
苦情殺到だったようですから。
嬉しかったのは原作未読のNewsファンだけですね(笑)
私的には、キャストが弱かったと思います。
ゴールデンのSPドラマなのに、あれではね。
そしてキャストも原作のイメージとはかけ離れてますし。
あとは無意味な笑いの演出でしょうか。
いらないよなー、あれ。
森博嗣の笑いとは別物デス。

肝心の隠れカラクリがないし、
なんといっても、
120年後に動くというキーワードが抜けているのがひどいなぁ(+_+)
120年は黙っておこうって作戦が切ないのに。
それから、蝶々の謎が解ける時、ヒントが蛾じゃなくて屏風かよっっって。
あー、それと勝手に主人公の過去が語られたりとか。
言い出したらキリがないけど、
とにかくこの企画は失敗でしたね(ToT)

でも、コラボサイトのゲームはさっそくやっちゃいました(笑)
[PR]

by blueblueclub | 2006-09-18 09:31 | TV

カクレカラクリ / 森博嗣

カクレカラクリ―An Automation in Long Sleep
森 博嗣

ホントは『ライ麦畑でつかまえて』を読書中だったんですけど、
立ち寄った本屋で見つけてしまい、
買ってしまい、読んでしまいって感じ^^


コカ・コーラ120周年とコラボしているらしく、
120年というキーワードはもちろん、
コーラが異常に登場するんですよね。
これから読む人には、コーラを一緒に買うことをオススメします♪
絶対飲みたくなりますから(^_-)
karakuri120.jp

そして、ドラマ化されるらしいです。
TBS  カクレカラクリ

以下ネタバレです↓

ネタバレでも読む
[PR]

by blueblueclub | 2006-08-28 22:14 | book

εに誓って



εに誓って
森 博嗣 / 講談社


本当はダヴィンチコード読み終わるまで我慢しようと思ってたのに。
やっぱり先に読んじゃいました。

Gシリーズにしては分厚くって(ちょっとだけど)のっけからバスジャックに遭ったりしてドキドキして、なんだか今回良いかもー♪と思ってたんだけど、終わってみると以外にあっさり。
つーか、あの人たちはあれでいいのか??って感じですけど。
海月くんもあんまり出てこないし(+_+)
でも、このシリーズも結局は真賀田さんがらみみたいですね。
[PR]

by blueblueclub | 2006-05-16 21:03 | book