タグ:脳脊髄液減少症 ( 44 ) タグの人気記事

脳脊髄液減少症 まとめ

退院したものの、やっぱり本調子ではなく。
せっかく、脳脊髄液減少症になったことだし(笑)
闘病日記としてまとめて、これからも続けることにした。

脳脊髄液減少症  闘病記録

『脳脊髄液減少症』
交通事故やスポーツなどによる衝撃で、
脳をおおう硬膜に穴があき、脳と脊髄の周囲を循環している脳脊髄液が漏れて、
普段は浮いている脳の位置が下がり、頭痛や吐き気などの症状が現れる。

結局、私の場合原因はわからないんだけど、
やっぱりスポーツや事故でなることが多いらしい。
私が思い当たることといえば、
2年ぐらい前に雨の中走って、思いっきりしりもちをついたことかなー。
でも、そういう場合、だんだん液が漏れて、
徐々に具合が悪くなってくる人が多いんだけど、
私はホント突然だったんだよな。
でも、発症する直前に、転んだりぶつけたりといったことは何もなかったし。
んー、謎です。

人によっては顎関節症になったりもするらしい。
私は今回はならなかったけど、今までに2回ぐらいなったことある。
実はずっとずっと前から少しずつ漏れてたんかな?

頭痛がして、
吐き気、聴覚過敏、光過敏、低血圧症、めまい。
発症してから約1ヵ月で一応、完治。

でも、やっぱり頭痛くなるんだよね(+_+)
これが、精神的にきてるものなのか、
完璧に治っているわけじゃないのか、なんとも。
学校行きたくないからお腹が痛くなる、みたいな^^

仕事したら頭痛くなるんじゃないかなーって思うから痛いのか、
脊髄液が減っているせいで痛いのか。
なんとも判断がつかないわけです。


そんなこんなで、今日は仕事復帰2日目。
とりあえず、時間は短めにしてもらったけど、
とっても長く感じた。

そして、やっぱり頭が痛い(+_+)
なんかねー、脳がストローで吸われてる感じ(笑)
太目のストローで後の上の方から。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-30 18:46 | 脳脊髄液減少症

闘病日記

久々に1人で歩いて街へ。
体力がなくなっているので、やっぱりしんどい。

咳をしたり、くしゃみをしたりすると、
脳が動いている感じがして痛い。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-22 18:12 | 脳脊髄液減少症

闘病日記

MRIの検査。
造影剤がハッキリと映っていて、脊髄液も満タンって感じなんでしょうか。
ちゃんと治ったみたいです(^^)v
でも、原因がわからないだけに、これから防止のしようもないとこが辛い。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-20 18:10 | 脳脊髄液減少症

闘病日記

聴覚過敏が良くなってきた。
テレビの音もだいぶ楽かも。

このまま治らなかったら、耳栓をしてライブに行かなきゃならないなー、
と思ってたんでよかったぁ。
なんとか、夏のライブには普通に行けそう♪
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-17 18:07 | 脳脊髄液減少症

闘病日記 その21

かなり調子が良く、パソコンを3時間ほど。
聴覚過敏はそのまま。
普段、テレビのボリュームは25、6だったはずなのに、
19ぐらいでぜんぜん普通に聞こえる。
人ってスゴイ。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-14 18:05 | 脳脊髄液減少症

闘病日記 その20

まだ、耳鳴りと聴覚過敏が続く。
午前中、めまいは続いていたけど、夜にはしなくなった。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-12 18:04 | 脳脊髄液減少症

闘病日記 その19 退院

めまいはまだ続いてたけど、先生は大丈夫と言ってくれたので、
安心してめでたく退院。
10日後にもう一度MRIの検査の予約。

退院後も家で安静なので、テンピュールの枕を購入。
これがかなりいいっ!
気持ちよく睡眠に落ちますzzz
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-11 18:07 | 脳脊髄液減少症

祝☆退院

明日の退院が決定しましたぁ(^^)v
入院生活も20日間。
なにげに、あっという間デス。
20日も経ったとは思えないなぁ。規則正しく同じことを繰り返す日々は、薄いってことでしょうか。昨日もおとといもその前も、同じっちゃー同じだもんな。上書き可能な感じ。あ、なんかせっかく退院なのに暗くなってきた(^^;)宴の支度の関口くんの気分になったよ、一瞬(笑)
同じ日々とはいえ、『絡新婦の理』と『塗仏の宴』読んだし、『鋼の錬金術師』と『黄昏の岸 暁の天』も。んで、もっと漫画が読みたくなって、ヤフオクで入札しまくってみたり。結局入院中に間に合わなかったけど(^^ゞ
まあ、退院してもしばらくは自宅療養だし、まだまだ読む時間はたくさんありそうなんで。

さて、まずは明日のランチだな(^_-)
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-10 19:56 | diary

闘病日記 その18

昨日の画像診断で回復がみられるので、退院の許可。
やった♪
でも、午後からめまいが(+_+)
今までめまいはぜんぜんなかったのに、退院が決まった途端に、なんで?!
寝ているのにめまいってゆーのも、気持ち悪いです。
寝返りをうったり、頭を動かすとぐるぐる回ります。
耳鳴りは時々。
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-10 18:00 | 脳脊髄液減少症

入院日記 その17

朝から大雨(+_+)
でも、病院の窓はしっかりした二重サッシなんで、とっても静か♪

だから聞こえなかったのか、カミナリでも落ちたんでしょうか?!
なんと停電!!
ちょうど、これからお昼ご飯って時に。
自家発電もあるんだろうけど、最小限みたい。ナースコールは使えるけど、テレビや部屋の照明は点かないんだよ(>_<)せっかく、天ぷらでおいしいのに、暗く静かにランチ。
看護師さんや介護師さんたちは、わたわたと忙しそう。一人じゃ食べれない人もいるし、ベットが電動だから、動かないと起き上がるのも大変みたい。
私はトイレが流れないんじゃないかと心配で、ずっと我慢してしまったよ。んで、もう無理ってトコで復活!!よかったぁ。
でも、その後もまた消えたりして、読書もままならないんで、ずっと昼寝(-_-)zzz
[PR]

by blueblueclub | 2006-06-09 23:33 | diary