タグ:BUMP ( 18 ) タグの人気記事

R.I.P. / Merry Christmas

バンプの新曲。
いったい何年かかったんだよぉ~(>_<)

クリスマスの曲っていうのが頭にあって、
そう思って聴いてたら2曲目なのね(^_^;)
1曲目を聴きながら、どのへんがクリスマスなん??
って思ってしまった。

アジカンのライブが近いので、ぜんぜん聴けてないけど、
クリスマスに向けてじっくり聴かせていただきます。

てか、早くアルバムも出せよ~~(^_-)

R.I.P. / Merry Christmas

BUMP OF CHICKEN / TOY'S FACTORY Inc.


[PR]

by blueblueclub | 2009-12-11 18:31 | music

BUMP OF CHICKEN@仙台ホットハウス

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシップ衛星" 
仙台ホットハウスアリーナ(グランディ21)

結局ライブハウスツアーには行けなかったので、やっとです。
2年ぶりのBUMP
グランディでアリーナがブロック立ち見は初めて。
私はB2ブロック。
チャマよりだろうと思っていたのですが、真ん中でした。
オープニングはスクリーンに星の鳥の映像が。
宇宙を飛んでいて、ジュピターなんかも映ります♪
地球へやってきて、BUMPマークの形をした島(?)がど~んと。
ポピュラスかと思ってしまいました(古っ)
いやー、それにしても素敵な映像でした。
BUMPもこんなオープニングができるようになったのねー、としみじみ。
でも、そのあとは、2年前のアリーナツアーのように、
4分割されたスクリーンにセピアなメンバーがずっと映っている感じ。
その分割パターンは3種類ぐらいあったけど。
縦割りで全身映るパターンがよかったかな。
ベース弾いている感じ、よく見えるし。
チャマ以外は固定カメラか?ってほど動きがなかった^^;
まあ、秀ちゃんは移動できないけどね^^;

星の鳥 からメーデー で始まり、
才悩人応援歌ときて、ハルジオンなかなかよい感じです♪
でも、なんだか声が出てないというか、こもった感じ。
ふじくんの調子が悪いのか、会場の音響が問題なのか。
そして、曲が終わるたびに暗くなって間が開くのはどうなんですか?
ここでMCかな?って、そのたびに思ってしまった^^;
盛り上がったまま、どんどん行って欲しいよ。
涙のふるさとで、こぶしを上げてノルっていうのも微妙な感じ^^;
プラネタリウムはシングル出た時、実はあんまり聴かなかった。
じっくりと歌詞を聴いたのは、初めてかも(・・;)
相変わらずイイ歌詞書いてんのね。
アリーナで聴くにはよいカモ。
ハンマーソングと痛みの塔待ってましたー♪
でも、みんな微妙にノリが悪いような気がするんですケド(・・;)
この曲では、アルバムの歌詞冊子に出てくる王様のアニメなんかが
流れないかしら?と密かに期待していたのだ。
やっぱり、このチケットの価格ではそこまでできないよねー(T_T)
ここから時空かくれんぼ・ 花の名・ arrows・飴玉の唄と続くわけですが、
やっぱり曲間はあくわけで。
なんか、もっとカッコよく曲を繋げて演奏するとかできないんですかねー。
んー、せっかく生で聴いているのに残念です。
けれど、ちょっぴり照明の演出がありました。
たぶんarrowsだと思うのだけど、白い照明で星形に闇をくり抜いた感じ、
なかなかよかったカナ。
というか、それぐらいしかなかった(^_^;)
私がTUBEやラルクのライブばっかり見ているからイケないんですかね。
アリーナクラスのライブだと、やっぱりいろいろ期待してしまうよ。
飴玉の唄はお気に入りなので、期待していたんですけど、
んー、増川くんもっと静かにしてって思ってしまった。(ごめんね;;)
ここに、Hobo King Band がいれば安心して聴けるのにーと(笑)
Hobo King Band が演奏する飴玉の唄とか聴いてみたいなぁ。
カッコよいんだろうなぁ。
そして、増川くんの「みんなで歌おう!」で始まるfire sign
かさぶたぶたぶもみんなで歌った。
なのに、supernova もまだあった。
大合唱ばっかり、みんなでラララ~ばっかりはどうなのよ?
って、前のライブでも思ったような気がする(^_^;)
ホント好きなのね。というか、それが好きなファンも最近はとても多いみたい。
やっぱり、MOTOOでソロデビューした方がいいって(笑)
星の鳥 reprise・カルマ
やっぱり、ここが一番かっこよかったカナー♪
アンコールは意外とすぐに出てきて、くだらない唄
これは予想していなかったので、とても嬉しかったなぁ。
そして、ガラスのブルースで終了。
いつの間にか、ふじくんの声も良くなっていて(んー、耳が慣れたのか?)
ひさびさにBUMPを聴いたって感じにはなったけど、
ライブ全体としては、どうもイマひとつだった気も。
いい曲はたくさんなんだけどね、ライブとしては浅いというかなんというか。
なんか飽きちゃうんだよねー。
まあ、次に期待(^_-)

セットリスト
[PR]

by blueblueclub | 2008-03-24 17:34 | music

orbital period

orbital period/BUMP OF CHICKEN

開けてびっくり、分厚いブックレットが。
王様のお話がイラストとともに書かれていて、
その途中に歌詞がでてきます。

曲は17曲と多いような気もしたけれど、
『ユグドラシル』のように、始まりと終わりの曲が。
voyagerで始まりflybyで終わる。
そして、星の鳥というインストが2曲。
これがメーデーカルマにつながってる。
ライブではここのところが、聴きどころですかね~♪
歌詞カードというか、王様の絵本があることもあり、
アルバム1枚で1つの物語って感じなのでしょう。
曲順や曲間のタイムラグなど、藤くんのこだわりが感じられます。
このアルバム、ランダム機能をONにして聴いたら、
藤くんも怒るでしょうね~(笑)

よく見ると半分近くがシングル(^^ゞ
そんな中、才悩人応援歌ハンマーソングと痛みの塔がお気に入り♪
ブックレットを読んでから聴くと、もっと深く味わえます。

かさぶたぶたぶとかいいですね~。
「傷は治るんだ、きっと もとどおり」
膝の傷はもちろん、心の傷や友情のヒビも、もとに戻るよと。
でも、治ったらかさぶたとはお別れナわけで;;
「ラフメイカー」を聴いたときのような、切なさと嬉しさがあります。
あとは飴玉の唄が印象に残りますかねー。

でも、やっぱり昔のようなバンドっぽさが無いかなー。
質感はかなりアップしているから、聴いていても気持ちよいのだけれど、
もうちょっとアップテンポな曲も欲しかった。
シングルが多いってのも、つまらない理由かも。
どうも、藤くんワールドになりすぎているような。
BUMPも4人が曲を作るようになればよいのにね。
[PR]

by blueblueclub | 2007-12-25 16:33 | music

BUMP OF CHICKEN

待ちに待ったシングル
何故に2枚同時発売?
久々なので稼ごうって魂胆でしょうか?

最近は静かめな曲が続いていたので、
期待していたのです、熱い曲を!!
でも残念ながら、またもや私好みな感じではなかったわ(T_T)

こういう、いい歌って感じの曲は、MOTOOソロでやればいいのに。
BUMPでは、もっと熱いやつをやって欲しいわー。

しかし、相変わらず詩の濃いこと。
悩み多き若者たちは、この詩にヤラレちゃうんでしょうね~。
でも、私だってうなずけるところもたくさんあるのだ。

簡単な言葉なのに どうして言えないんだろう
言えないことなのに どうして伝わるんだろう



メーデー
/ トイズファクトリー



花の名
/ トイズファクトリー




あー、それにしても冬のライブツアー
秋田と郡山を2ケ所で先行予約してみたけれど、
悲しいことに全滅だった(ToT)/
ヤフオクでもチェックしてみたけれど、2枚で5万が相場になってる。
若者が買うのは大変な金額だよね、かわいそうに。

もうあきらめて、アルバムツアーに期待しよ。
[PR]

by blueblueclub | 2007-11-14 13:53 | music

バンプ2008ライブツアー

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシック衛星"

バンプのライブ日程が発表されましたね。
来年1月からです。
ラルクとかぶるじゃないですかー。

でも、仙台には来ません(ToT)
でも、よく見ると大阪や福岡、札幌にも行かないし、
東京はあるけどZEPPと小さい場所。
きっと、アルバムが出てから、アリーナツアーがあるんじゃないでしょうか?
東北は秋田だけ土曜日で、他は平日。
んー、どうしましょう。
ってゆーか、その前にチケット取れるのか??

そうだ、ラルクのチケットの抽選結果を見てこなければ。


話は変わって、F1なんですけど。
今年は富士開催で盛り上がっているわけです。
予選も生放送らしいじゃないですか!!
とっても楽しみにしていたのに、番組表を見てびっくり(*_*)
仙台では予選が生放送じゃないんです!!
仙台放送のばかぁ(ToT)/
[PR]

by blueblueclub | 2007-09-27 13:18 | music

ギルド



エキサイトブログのスキンにBUMPスキンが登場してました。
しばらく使って見たいと思います。



『人形劇ギルド』
BUMP OF CHICKEN
/ トイズファクトリー

予約して買いました。
特典のパラパライラストノートに惹かれて。
ノートにふじくんのイラストで、
パラパラマンガになっているんだと思ったんですよねー。
そうしたら、このDVDの人形たちでした(+_+)
ちょっとがっかり。

内容はありがちなお話っちゃーお話ですが、
世界に入ることができれば感動します(ToT)
そして、ずっと入っている音、というかリズム。
CDの『ギルド』でも出てくるあの音です。
見終わった後も頭にぐるぐるします^^
そして、余韻に浸っているときに、
BUMPのメンバーがあの軽いのりで登場します(+_+)
一応、物語の続き的な感じで。
でもなんかイマイチ、ここでそのノリ?みたいな。まあ、いいかぁ。
とりあえず、ふじくん猫を探しにもう一度見なくては。

でも、この人形劇よりも、『ユグドラシル』の『ギルド』の世界の方が私は好きです。
そういえば、『ユグドラシル』のCDどっかいっちゃったんだよなー(+_+)
どこにいったんだろう……。

BUMPインタビュー
[PR]

by blueblueclub | 2006-10-06 10:39 | music

run rabbit run/bump @ 代々木


最初は、代々木第一体育館なんて大きいところでやって大丈夫なのかしらって。
4人しかいないし、派手な演出とかしなそうだし、なにげに暗いからなーなんて^^
でも、天井にバルーンがなくて一安心(笑)
とりあえず、モニターがステージ上部にありました。
4分割されて、メンバーそれぞれがずっと映っていました。
でも、これもねー。
ずっとモノクロ(セピア?)
バンプっぽいっちゃー、バンプっぽいんだけど、
なんかリアルじゃなくて、なんとも微妙。
PVが流れているような、そんな雰囲気なんだナ。
んで、上半身メインでずっと映し出されているわけで、
ベースを弾く手元なんかはまったく映らないんですよねー、哀しいことに。
でも、いつもZeppとか狭いトコだから、全体はなかなか見れないので、
今回は2階だったこともあり、4人を見れた感じでよかったカモ。

カメラの人がアルエでノッテたのが、なんかうれしかった(^^♪

前回がZepp仙台2日目で、
今回も2日目だから、セットリストは同じだろうと思っていたわけです。
そうしたら、ロストマンがかかるもんだから感激でした(^^♪
んでんで、リトルブレイバーまで!!
そして、アンコールもダンデライオンだったー。
私が聴きたい曲わかってるじゃんっ、みたいな^^

でも、やっぱり、代々木はデカすぎですかね(^^ゞ
客席はたくさんあって大きいのに、
ステージの大きさはZeppと同じじゃん、みたいな(・_・;)
チャマが前に出て煽るんだけど、それ以上出てこれないってゆー。
まあ、ふじくんが左右に走り回るのも、あまりイメージしたくないので、
いいんですケドね(笑)
音的にもドラムなんか、かわいそうな感じだったしなー。
大きいところでやるにはちょっと寂しいかなぁ。
やっぱり、ライブハウスじゃあ、もうキャパ的に無理でも、
ホールクラスでやって欲しいかな。
あっ、でも、前の方に座席があって、整列してるってのも妙かしら?!

カルマ
stage of the ground
アルエ
プラネタリウム
ロストマン
リトルブレイバー
ギルド
太陽
embrace
銀河鉄道
天体観測
ダイヤモンド
K
fire sign
supernova
オンリーロンリーグローリー

EN1
MC
ダンデライオン

EN2
ガラスのブルース
DANNY
[PR]

by blueblueclub | 2006-03-05 22:05 | music

run rabbit run/bump

BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR "run rabbit run"

本当は2日間とも行きたかったんだけどねー、
チケットがあまりにも高いので断念しました(ToT)/
早くファンクラブを作って欲しいものです。
なので、仙台2日目に参戦。
んで、今回もちゃま側でちゃま凝視です^^

以下ねたばれ

ねたばれ
[PR]

by blueblueclub | 2006-01-19 23:12 | music

supernova / カルマ

supernova / カルマ
BUMP OF CHICKEN 藤原基央 / トイズファクトリー


カルマのが好き。

ライブが近いし、BUMPってアルバムにカップリングが入らないから、
シングルカットになった『車輪の唄』も買わないとって。
2枚一緒に買ってみたんだけど、
開けてみるとなんか見たことあるような…。
持ってた(ToT)/
[PR]

by blueblueclub | 2005-11-26 07:47 | music

BUMP

1月にBUMPがZEPP SENDAIにくるんだけど、
また先行予約(eチケット)ハズレたなり(ToT)
あと、YAHOO!でも先行予約してるんだけど、
どーなることやら。
FUNクラブ作れよっっ。
またヤフオクで買わなきゃかよ(-_-;)
[PR]

by blueblueclub | 2005-11-13 01:05 | music