人気ブログランキング |

アジカン@Zepp仙台

ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 酔杯2007 - Project Beef -

遅めに会場入りしたけれど、女の子の多さにびっくり(*_*)
前はもっと男の子の方が多かったような気がしてたのに。
ごっちがモテモテなのかしらん。
まあ、とにかく私が最年長だわね(・・;)
まずは前座でOCEANLANE、最後の3曲ぐらい聴いたよ。
なんか、洋楽ちっくな雰囲気。
ボーカル&ギターが2人左右にいて、
真ん中にベースがいるってゆー、なんとも不思議な感じ。
でも、真ん中でクルクル回るベースは意外と好きかも。

演奏が終わり、ステージに幕が。
あら、最近はアジカンも登場に幕なんか引いちゃうんだ~。
しかも、それだけではなかった。
しばらくして、幕が開くと中にはまた白い幕。
そこに今ツアーの文字が。
いよいよ始まるかと思いきや、しばらくそのまま。
しばらくして、文字からツアーキャラ(?)の牛くんに変わる。
今度こそ始まるかと思ったら、またしばらく放置される(-_-;)
次は何やら赤いフツフツとした映像が繰り返し(いくらみたいだったな(笑))
徐々に色が変わっていく。
そして、演奏が始まるわけだけど、まだ幕が下りない。
メンバーのシルエットが次々に映し出される。
お前らはラルクかっっ(笑)
なんだか、アジカンたらこんなにもったいぶった登場しちゃうんだ~。
最近はこんな演出にもお金をかけられるようになったのね(しみじみ)

まあ、それはいいんだけど遅い!!
せっかく、前座もあり、体も温まったと思っていたのに、
すっかり待ちくたびれた。
もったいぶり過ぎだよっ(-_-;)

とは言え、1曲目からアフターダークよかった♪
やっぱり、アジカンは生で聴かないとだな。
冬を意識してか、照明などの演出も、ツリーのイルミネーションちっくだったり、
ミラーボールが雪のようだったり、白い照明の中に、
赤や青がいい感じで入ってきて、なかなかステキでした。
セトリも、冬ちっくな曲をいくつか入れてきてたし。
いつものZEPPのポジションが左側なのもあるけれど、今日もベースを凝視^^
でも、左からベースを見ていると、視界にドラムも入ってきて、
リズム隊をぞんぶん味わえマス(^.^)
ブルートレインとかカッコよかったなぁ。
でも、ブラックアウトも好き。
アレンジがカッコ良かったのが君という花
そうそう、新曲も2曲聴けた。
2月に出るらしい。アルバムはそのあと?

ごっちは新幹線で仙台入りし、ZEPPの正面から普通に入ってきたらしい。
入り待ちしている人など誰もおらず、さみしかったらしいよ。
以前、仙台に来たとき、新幹線でTUBEと一緒だったんだって。
駅には入り待ちしているTUBEファンがたくさんいたそうな。
「夏の歌ないからかな~」なんてボソッと(笑)
てか、「TUBEって知ってる??夏のバンドなんだけど」なんて言ってたよ。
「今年は冬にアルバム出すよっ」って言いたかった(笑)
けど、確かにアジカンのファン層では、
TUBEと言っても誰も興味を示してなかった(;_;)
そこで、客席から「夏の日、残像!!」という声が。
ごっちは「今日はやんねーよ」と言いつつも最後には「考えとく」って。
そして、アンコール1曲目に歌ってくれました♪
なんだか、他会場と違う曲を聴けて、得をしたような気分になったけど、
予定の曲に加えたのか、それとも予定の曲を削って「夏の日」になったのか……。

今日はまだまだ歌うよ~と言い、アンコールを4曲。
あっさりはけたので、今日はダブルアンコールまでありかぁ、
と思い待っていたら、ゾロゾロと帰りだすお客さんたち(・・;)
あれ?ごっちはまだ歌いたそうだったよね??
えーっっ、みんな冷たいなぁ。
きっと、関西とかではダブルアンコールがあったに違いない。
アジカンかわいそう(T_T)

いつも言いますけど、アジカンはライブが良いです。
CDだとイマイチ(シツレイ^^;)だけど、生で聴くとカッコよいんですよね~。
アルバムツアー、これに懲りずに仙台にもまた来てね(^_-)

by blueblueclub | 2007-12-18 11:29