人気ブログランキング |

歯を大切に

前歯がなくなり、かなりな間凹んでました(ToT)
ただただ、PCゲームを黙々とやってみたりと暗い日々を送って。
でも、やっと元気になってきたかも。

出張中だったもんだから、
知らない歯医者に行くのも嫌だったんだけど、
応急処置だけでもということで、
ネットで調べた歯医者さんへ。
なかなか感じのよい先生でよかったです。
ってゆーか、関西弁で話しかけられながら、
治療をするってゆうのも、なかなか体験できないので、
楽しかったかも(^_^)
日曜日の夜に折れて、木曜日の朝にやっと地元の歯医者さんへ。
先生にびっくりされました。
顔はホントなんでもなくて、いい感じで歯だけぶつかったんだよねー。
キレイに抜けていたので、すぐに戻せば元に戻ったよーと言われた。
マジで??そんなの思いつきませんでした(+_+)
すぐに救急病院に行けばよかったカモ。
ホントにくっつくんですかね?
まあ、今さら言っても仕方ないけど。
とりあえず、根っこから抜けてしまっているので、差し歯は無理。
ブリッジか入れ歯。
骨に金属をつけてそこに差し歯っていう手もあるらしいけど、
外科の手術みたいになってしまって、30万以上かかるんだって。
入れ歯なら3千円ぐらいって言われたけど、それもねー(+_+)
んで、ブリッジ。
私の前歯がこんな感じ。   歯差歯抜折歯
                     
真ん中の右が抜けて、その隣が折れた。
真ん中左と折れた歯にブリッジをかけるわけですが、
真ん中左はなんともないのに、削ってしまわなければならない。
いいんですかー?健康な歯なのにー。
って先生に言われたけど、んじゃどーすればいいんだーって感じで。
でも、左横は元から差し歯なので、
もしブリッジじゃなかったとしたら、その健康な歯だけが違う質感になってしまうわけ。
本物の歯なのに…(ToT)
ってことは、ブリッジにして、元からの差し歯も一緒に新しくすれば、
ピカピカの前歯4本にっっ。
なーんだ、結構よいかもって思えてきたのだ。
でも、保険がきくやつだと1本5千円。
セラミックだと本物よりよいかもってぐらいなんだけど、1本8万円っ。
すごく惹かれたけど、無理だよなー。
仕事中だったら労災おりたのにね。
セラミックも保険きくようにしてくれればよいのにひどいよぉ。

とりあえず、今は仮歯なので前歯で噛み切るものは食べれません(ToT)
早く治んないかなー。

by blueblueclub | 2004-11-06 20:44 | other