人気ブログランキング |

2008年 03月 11日 ( 3 )

タカイ×タカイ/森博嗣

タカイ×タカイ (講談社ノベルス モF- 41)
森 博嗣 / / 講談社
ISBN : 406182578X

地上15mに掲げられた死体?
なんか、こんなの読んだような気がするんだけどな?
持っていたっけ?と何度も確認してしまった^^;
そうしたら『ηなのに夢のよう』でしたねー。
Gシリーズ。
地上12mの首つり死体でした^^
そっか、と思っていると、その話題も作中に出てきました。
その首つり事件と今回の事件が関連性があるかもってことで、
あの人の登場です(笑)
首つり事件て、終わっていなかったんでしたっけ??
あのあとGシリーズは出ていないわけですから、
次はこの事件にもふれられたりするのでしょうか?
あれ?時系列ってどんななのでしたっけ?
もう、?ばかりになってしまうなぁ^^;
9月に発売予定みたいですねー。
それまでに、また読み返しておいた方がよいかな?
っていうか、絡み過ぎていてどれがどれだか、もう(>_<)
マジシャンの話ってことで、『幻惑の死と使途』も思い出しますよね。
もう忘れちゃったのでなんとも言えませんケド、最後の人とか怪しいですね^^

なんだか、単純な1冊のミステリとしては無理な作品になってきたような。
んー、Gシリーズが始まったときからそうだったような気も^^;


そうそう、こないだ映画館に行ったとき、見ました!!
『スカイ・クロラ』の予告を!!
いやー、よかったです。
早く見たいです。
原作は映画を見てから読もうと思います。
スカイ・クロラ公式サイト

by blueblueclub | 2008-03-11 13:10 | book

鉄コン筋クリート

WOWOW

アジカンのアルバム聴いてて思い出した。
録画したまま見てなかった。

コミックを読んだのはもう10年以上前。
背景の描き込みが、もうすごくって、見とれてしまうのです。
その背景が、宝町が動いている!!
しかも、鮮やかな色と立体感。
もうそれだけで感動です(;O;)
そこをクロとシロが飛ぶ飛ぶ^^
少佐もびっくりです(笑)
蒼井優の声が、これまたハマっていた。
コミックを読んだのが、もうずっと前っていうのもあるかもしれない。
すんなり入れたなぁ。蒼井優スゴイ!!
どこかレトロな町並みに、これまたレトロなヤクザ&刑事さん。
この感じ、いいわ~w
後半のクロが暴走するところは、コミックでもあんなだったっけ?
イタチがでてくるあたりが、ちょっと長かったような気もする。
なんか、AKIRAとかを思い出しちゃいますね、こういう感じ。
暴走して収拾みたいな^^;
でも、「シロが全部持ってるー!」は、やっぱ泣けます;;
もう忘れてしまった(コミックは)のだけど、
コミックよりもストーリー的にはわかりやすかったような気も。

この映画、「目」のモチーフがたくさん出てきますよね。
宝町の形もそうだし、バーの壁とか、街並みにも。
最初もシロの目のアップからだし、最後の貝塚(?)も目の形だったよね。
「その瞳には何が映る?」

あー、それにしてもアジカンの曲、ハマりますね~~♪
エンドロールはもちろんだけど、「鉄コン」を見ながら、
アルバムを聴くの、かなりよいです!!
もう2回見たよ。
しばらくハマりそうデス。
DVD欲しいなぁ。

そうそう、原作では宝町(たからちょう)なのですが、
映画では宝町(たからまち)なのです。
やっぱり、音にしてみると「まち」の方がいいだろってことになったのでしょうか?

by blueblueclub | 2008-03-11 10:55 | movie

ワールド ワールド ワールド/アジカン

ワールド ワールド ワールド
ASIAN KUNG-FU GENERATION / / キューンレコード
ISBN : B00127ISOK

なにげに、アジカンのアルバムは買ったの初めてだったり。
アルバム名にあるとおり、世界がたくさんでてくる。
半分以上の曲の歌詞にあるんじゃないかな。
歌詞カードも縦向き縦書きでおしゃれ(^_-)
この雰囲気好きよ~♪
合間にWORLDの文字が1字づつあるわけですが、
こないだLを見たばかりだから、うふふ、って^^
オープニングにインストがあった。
ライブはこれで始まるのかしらん。
『ナイトドライバー』と『転がる岩』が好きかなー。
『ワールドワールド』も好きよ。
5月にzeppでライブ。
先行予約してみたけど、抽選当たるかなー。

『或る街の群青』を聴いて思い出した。
『鉄コン筋クリート』を見るの忘れてた!!
さっそく見なければー。

by blueblueclub | 2008-03-11 09:39 | music