人気ブログランキング |

カテゴリ:music( 203 )

NEXUS4/SHINE  L’Arc~en~Ciel

NEXUS4/SHINE
L’Arc~en~Ciel / / KRE(SME)(M)

やっと『SHINE』出ましたね。
アニメでは何回聴いたかわからないし、ライブでも聴いたけど、
こうやって、ちゃんと聴けると嬉しい♪
歌詞もあらためて見ると、hydeもチャグムを見守っているようで、
なんだか嬉しくなってみたり。

excite music ラルクインタビュー
今後の活動について、
テッちゃんの「あっちゅう間ですよ!」が嬉しい。


そうそう、今回のおまけはSHINE証
b0004697_12235170.jpg

どの辺がSHINEなん??て思ったら、
社員証なんですねーー。
相変わらず、とんちの効いたラルクさんです(^.^)

by blueblueclub | 2008-09-02 09:40 | music

TUBE@横浜スタジアム

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2008
Paradiso ~夏のハラペーニョ~
8/23 横浜スタジアム
b0004697_9185212.jpg


昨日まで夏休みだったので、書くのが遅くなっちゃった^^;

もう結構忘れちゃっているかも;;
でも、雨も本降りにはならないですんだし、
セトリもかなり良かった(^.^)
大満足で帰ってきたよ♪

当日は雨が降ったり止んだり。
とりあえず、折りたたみ傘を持って会場へ。
駅から会場までは、ちょっと降ってたかなー。
グッズのタオルを買おうと思っていたのに、
売り切れで買えなかった(;O;)
そのタオルで雨をしのごう、なんて思っていたから困ったわん。
なので、会場で売っていたカッパを購入。
こんな雨のライブなんて初めて。

以下、ネタばれ





グッズもそうだったけど、今年のセットはマタドールな感じ。
闘牛のツノが上方にど~んと。
でも、ラルクを見た後だと辛いわ~。
最近はTUBEもお金ないんだなーなんて(;O;)
最近は2か所で2公演しかしないんだもん、仕方ないかー。
すごいセットを作っても、2公演じゃ元が取れないもんね(^_^;)
今回の席は1塁側のスタンド、かなり端。
ステージの中央は何があるのか見えない(-_-;)
もう何年もアリーナには行ってないなーー。
でも、端だからステージの裏がちょこっと見える。
ハルやダンサーたちがスタンばっているのが見えてわくわく♪
そしてオープニングはシーズン・イン・ザ・サン
あれー?前ちゃんの喉、まだ治ってないのかしら??変だわ~って思ったら、
登場して歌っていたのは、アマチュアのそっくりさん。
次々と登場し、最後はストライプの衣装を着た原口あきまさが登場し熱唱。
(でも似てないから)
前ちゃんが、今年はオープニングがいつもと違うって言っていたのは、
これのことだったのね~、と納得。
オープニングで歌うなんて、アマチュアさんドキドキだっただろうなー。
それも、カラオケじゃないよ、TUBEの演奏だもん。
そのあと、アントキの猪木が登場し、
なんだか「うたばん」のようだわ、なんて思ってみたり。
みんなで掛け声を合わせて、やっと前ちゃんの登場♪
でもねー、見えないのよ!私の席からだと!!
横のスクリーンに映って、やっとわかる、みたいな(T_T)

MCでは、みんなで空に向かって手を合わせお願いを。
「お空さんお願い、9時までは待ってね♪」とかわいく(笑)
やっぱり、これが効いたのかなー、9時まではなんとかなった♪

さっそく、アルバムから夏の魔法Darling Darling
2曲ともかわいくて、いい感じ♪
そのかわいいあとのだって夏じゃないが、またかなり嬉しい(*^_^*)

次はみんなでセンターに集まりアコースティックな感じに。
こないだの投票YOUBESTで、20位には惜しくも入らなかった曲をやってくれた♪
その曲の入ったアルバムの発売年を言って、話をしてくれるわけですが、
自分なりにも、あの年はこんなことがあったなーとか、
あんなライブだったよなーなんて思いだしたりして。
2002年、丘に立つライオンは野外ライブで歌わなかったんですよね。
あの年は特にアルバムの曲が少なかった記憶があって、そうそうと思いだしたり。
1993年、えー何のアルバムだっけーー?と。
なんせ、私がTUBEのライブに行き始めたのが94年ですからね^^;
歌ってくれたのは抱きしめてAgain、浪漫の夏でした。
青いメロディーもアコースティックだと、またいい♪
やっぱり、こういう風にいろんなアレンジで聴けるのは、ライブでこそ。
も今日はボサノババージョン(^^♪
こういう風に聴くと、初めて聴いた去年のライブとはまた全然違うイメージ。

MCでどういう話からそこに行ったのか忘れたけど、
TUBEと一緒にがんばってくれていた女性がいて、って話になって、
おお、これは?と思ったら、やっぱりサザンクロスでした。
もう、あの涙のサザンクロスから7年も経つのですね~(:_;)
思わず、空を見上げてしまいました。そういえば、雨もやんでいたかも!
Anniversary~旅立ちの唄~では、水が上がったのだけど、
そのあと、いつもならすぐに春ソロ。
でも、ギターがすぐに始まらなくて、あれ?今日はないのかな~と思ったら、
センターにみんな集まり、ハルは座ってガットギターを♪
あのフラメンコのダンサーさんも登場です。
ですよね~、今年はParadisoですもんね~(^.^)
スペインな感じ?の曲、いつもの春ソロとは全然違うけど、
いやー、何を弾いてもカッコよいです。

そこで始まるのはやっぱりParadiso~愛の迷宮~
なんてったって、前ちゃんはマタドールの衣装です♪
フラメンコのダンサーさん、ちょっと雨が強くなってきてかわいそう。
そして、ここから繋がっていくのは情熱!!
いやー、やっぱり!来ると思いましたよん。というか、来て欲しかった♪
私はかなり喜んだのだけど、会場はイマイチ盛り上がってない?!
みんな~~、手を上げて振ろうよぉ、ラララ~って歌おうよぉーー。
んんー、ちょっと寂しかった(T_T)

妄想man Debutでは、タオルを回そう企画があるってブログで見てた。
スタッフの人がタオルを準備していて、曲が始まると回してた。
たぶん、そんな企画を知らない人用に、
スタッフのタオルが準備されたと思われ。
だけど、そんな心配も無用って感じ?
ほとんどの人がタオルを回す企画、知っていたっぽい。
でもさー、今日は雨じゃん?
そしてみんな汗だくじゃん?
そんなタオルをみんなが振り回すわけですよ。
いやーな湿気と匂いが振り撒かれって感じ(-_-;)
まあ、みんな盛り上がって楽しそうだったけど。
その盛り上がりを情熱でも、って(笑)

Glory DaysSKY HIGHと続くわけですが、
やっぱりね、TUBEの花火は最高です!!
やみくもにドンドン上げる花火とは違います。
あの絶妙なタイミングは何なのですか!!
曲に合わせて、計算しつくされているとは思うけど、
CGじゃないんだから、あそこまで気持ちよく曲に合わせて上げてくるとは。
花火を上げさせたら世界一ですね(^_-)

アンコールではTe Quieroから始まりAlrgriaへ。
やっぱり、この2曲は取っておいたのね~、と感激。
でも、意外に会場の盛り上がりはイマひとつだったような(・・;)
今回のダンサーは男性チームもあり。
赤い布を持って踊る姿、なかなかTUBEとしては新しい感じ。
炎の演出も合ってたし♪

Wアンコールでは、Hot Nightがあって、
なんだ今日もあったんだ、なんて思ってみたり^^;
オープニングで歌えなかったシーズン・イン・ザ・サン
最後にちゃんと歌ってくれました♪

ラストは春夏秋冬
この曲、春のツアーで歌わなかったと思ったら、取っておいたんだー。
やっぱり、最後は静かな曲の方が余韻に浸れていいなぁ(^.^)
帰り道、口ずさみながら駅まで歩いちゃったもん。
そういえば、雨も最後は止んでた♪
 (電車を降りたら、いっぱい降ってたケド)
でも、20周年の時の「a song for love」
これから歌っていきたい、みたいなことを言っていたと思うのだけど、
あれ以来歌ってないよねー。
25周年まで取ってあるのかしらん。
聴きたいな~~。



------------------------------------------------------------
その日のF1が、スペインでの開催だったわけ。
なので、フジテレビでは右京さんと山田優がスペインの紹介などをしてまして。
それを見た後に、ライブでしょ~。
あのステージセットは、さっき見た闘牛場をイメージしているのね、
なんて思ったり、違う意味でも盛り上がれた。
そして、帰ったら、ライブで感じたスペインでF1だもん。
なんだか楽しかった♪
まあ、結果は悲しかったけどね(T_T)

by blueblueclub | 2008-08-28 10:33 | music

VAMPS-HYDE×K.A.Z @zepp仙台

VAMPS LIVE 2008

ツアー初日に参加。
いつもは、散々ネタばれ記事読んだりしてから行くことが多いのに、
なんの情報も入れずに参戦♪
てか、今回CDもあんまり聴いてないという、怠慢さ。
あ、新曲はいっぱい聴いたよ。
FAITHなんてアルバムがあったの、ライブ終了してから思いだしたし(-_-;)
まったくヒドイあつかいよう。
でも、帰ってからHORIZON&HELLOのDVD何度も見た(笑)

以下ネタばれ

     つづきはこちら

by blueblueclub | 2008-08-01 23:37 | music

Paradiso/TUBE

Paradiso(初回生産限定盤)(DVD付)
TUBE


やっぱり、新しいアルバムはよいですね♪
シングルがParadisoだったから、
もっとラテンな熱いアルバムかと思いきや、そんなでもなかった。
でも、聴けば聴くほど良くなってきます♪

AmazonのDEEP DIVEというコーナーで、
このアルバムが取り上げられているのを発見。
DEEP DIVE ― TUBE

前田さんの歌詞、ちょっとバカにしていたんですけど、
これを読んでびっくり(*_*)
意外と深い歌詞だったのですね。
前田さんごめんね。もっと歌詞も聴き込みます!

Paradisoよいですねー。
何度聞いても最後の方は僕らの音楽の映像が浮かんできちゃいます。
カップリングだったTe quieroは野外ライブで盛り上がれそうです♪
が、去年の曲だけにちょっと浮いている気がしないでもないけれど、
Glory DaysでTUBE全開って感じです(^.^)
オラシオンのレゲエな感じもお気に入り♪
女の子目線の歌詞のDarling Darlingもかわいいです。
最近は気にしていなかったけど、いつもあったよね女の子目線な曲。
そして、一番お気に入りがAlegria
ブラボーっぽい雰囲気の曲で、早く野外で聴きたい!
前田節がきいてます(^_-)
最後はバラードAnniversary ~旅立ちの唄~
今年はバラードなくてもよかったんじゃないかって思うけど、
通算30枚目ってことだしね。
歌詞を見ると、今までのバラードの集大成という感じ。
でも、毎年よくバラード作れるなぁ。そこに感動^^;

早く野外ライブに行きたくなってきたなぁ。
こないだのツアーがイマひとつ燃焼できなかったから、
野外では新しい曲をいっぱい聴きたい!!


そうそう、こないだめざましテレビを見ていたら、
ジェロがめざまし音頭を歌っていまして、
なんかギターがTUBEぽいなぁ、なんて思いました。
そうしたら、何と作曲が春畑道哉でした(*_*)

by blueblueclub | 2008-07-31 16:22 | music

TUBE

今年はテレビに出まくりなTUBE♪
今のところ、『新堂本兄弟』と『僕らの音楽』
ライブのMCでも、今年は音楽番組は全部出るよー、なんて言っていたし♪
今週は『Mステ』と『Music Lovers』
来週は『うたばん』と『Music Lovers』2日目
テレビでも見られるのは嬉しいかぎり(^^♪

でも、蛍はぜんぜん歌ってくれないみたい^^;
別に、私が蛍を大好きなわけじゃないよ。
でも、TUBEは「あー夏休み」しか知らない人達に、こんな曲もあるのよーと(笑)

堂本兄弟では3曲をセッション
シーズン・イン・ザ・サン
夏を抱きしめて
あー夏休み
やっぱり、TUBEにはサックスですねーー。
武田真治のサックスだと、これまた新しくていい感じ♪
でも、トークには4人でて欲しかった気も。

そして、何が良かったって僕らの音楽が良かった!!!
ベストセラー・サマー
SUMMER DREAM
Paradiso
の3曲をやったわけですが、どれもよいです。
やっぱり、前ちゃんは歌がうまいですね(^_-)
ベストセラー・サマーなんて、
古いし(デビュー曲)ちょっとバカにしていたんですけれども、
スゴイいいじゃないですか!
これまたサックスが真治だったし。
やっぱり、新しいアレンジで、腕のあるプロたちが演奏すると、
こんなにもカッコよくなるんだなぁと。
なんだか、佐野さんとThe Hobo King Bandを思ってしまった。
SUMMER DREAMはハワイアンバージョンで、伊藤由奈とコラボ
伊藤由奈はかわいいし、前ちゃんはニコニコだし^^
TUBEもハワイアンバージョンのアルバムを出したらいいのになぁ。
そして、Paradisoも素敵。
ライブでもそうだったけど、ハルがガットギターを座って弾く姿にやられます。

こちらもトークは前ちゃん1人だったけど、相手が田中真紀子さんでは、
前ちゃんしか無理かーって感じがしないでもない(笑)

早くアルバム聴きたくなってきたー。

by blueblueclub | 2008-07-08 09:11 | music

TUBE@東京エレクトロンホール宮城

TUBE LIVE AROUND 2008 YOUBEST
東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

なんで東京なの??って前ちゃんも言ってたな(笑)
しかも、今どき楽屋に和式のトイレしかないんだって(>_<)
去年はラルクも来てたのに、もう来てくれないよ、きっと(笑)

座席はほぼ中央、16列目。
前ちゃんが言っていたけど、この会場は11年ぶりだそう。
あれは11年前だったのかー。
前から3列目。メンバーが目の前だったなぁ。
ハルのピックもゲットしたし、前ちゃんが投げた萩の月もゲットした。
あれから、11年かぁ(しみじみ)

いやー、それにしても開演前のTUBEコールすごいです(>_<)
やっぱり東京からとかも来ているのかしらん。
でも、あんなに盛り上げても、バラードばっかりだからなぁ。
ホントに、いくらリクエスト募集したからって、
真面目にバラードばっかり歌うことないのになぁ、と(笑)
だいたい、ホールツアーで聴きたい曲のリクエストなのに、
バラードばっかりが上位にくるっていうのが、そもそもおかしい。
特に今年は冬のツアーやったばかりなのに。
ハルもつまんなかっただろうなー、ギュインギュイン弾けなくて(笑)
前ちゃんも、しつこいくらい、
今日はみんなのせいで暗い歌ばかりだって言ってたし。
たしかに、バラードもよい曲たくさんあるし、
前ちゃんの声はスゴくて感動もしたけれど、
あれだけ続くと、同じような感じで飽きちゃったよ(-.-)
後半はアップテンポの曲をたくさんやったけど、
これまたリクエストに沿ってやっているもんだから、
同じような曲ばっかり。だって、振付が全部同じだった(>_<)
そして、どれも勝田さんもメンバー?ってくらいサックスだった。
勝田さんのサックスはカッコよいし、
たしかにTUBEの曲にサックスはかかせないけど、
ただイイ曲を並べてもつまらないんだなぁ、ってことを再確認。
順番ひとつ変わっても違う印象になるし、曲のバランスは大切。
セットリストを決めるのは、本当に大変な作業なのですね。
いつもの楽しいライブに、なんだか感謝です。

それにしても、TUBEにはもっと良い曲たくさんあるのにな。
というか、もっと歌って欲しい曲たくさんあるのにーー。
私BESTを作ったら、RIDERSとはかぶらないんだろうな(笑)
途中、投票が最下位だった曲を、The Only Oneと題して何曲かやってくれた。
Ja・まいかとか最期のウルトラとか~♪
久々に聴けて嬉しかった(^.^)
投票が上位の曲よりも、ぜんぜんイイって微妙^^;
やっぱり、私はTUBE RIDERSとは気が合わないのかも(笑)
って、私もRIDERSだけど

そうそう、リクエストのランキング
宮城県でのBEST5を発表してくれた(^O^)/

1.Keeping The Face
2.Smile
3.プロポーズ
4.海の家
5.Miracle Game

海の家は全国では34位だったらしく、前ちゃんもびっくり(*_*)
でも、なんでプロポーズなんだろう…。

でも、やっぱり新曲は良かったよ~♪
Paradisoのハルが座ってガットギターを弾く姿がカッコよいったらない。
ミラクルゲームだったかなー、カっくんがくるくる回っていて嬉しかったし、
リョージがおもむろにバナナを取り出した時には、
おおーっ、あれはムキンポ!?と、1人喜んでしまった。
結局バナナはリョージが全部食べてたけど^^;

さて、来週はアルバムも出るし、来月は横浜スタジアムで野外ライブ♪
夏はまだまだこれからって感じカナ(^.^)

by blueblueclub | 2008-07-07 22:55 | music

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日/佐野元春

『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』 限定編集版(Limited Edition)(DVD付)
佐野元春

もうだいぶ経ってしまったけれど、
私の誕生日6/1に発売されたんですよねー、限定編集版。
オリジナルは89年の6/1発売。
それまではレンタルレコード屋(いったいいつの時代だよ)で借りて、
カセットテープに録音してた。
でも、誕生日に発売だし、これは買わなければ!と
初めて買った佐野元春CDなわけ。
89年といえど、まだまだCDプレーヤーも安くないしさー。
だから、なんか思い入れがあるCDなわけです。

リマスターされたディスクの他に、レア音源を集めたdisc-2、
89年の横浜スタジアムのライブ映像が収録されたDVD。
そして、分厚いブックレットも入った豪華版♪
もう、ジャケットを眺めてうっとり、聴いてはうっとり^^

89年の横浜スタジアム、TUBEが野外ライブを始めたころですかねー。
さすがに20年も前だと、周りの景色が違うんですよね^^
今は球場内から、いろいろなビルや電飾看板が見えるのだけど、
ぜんぜんない(笑)
それにしても、佐野さんカッコよいです。
いい意味でぜんぜん変わってない!!
最初は若っって思ったけど、動きやノリは佐野さんっって感じ♪
あー、この頃にもがんばってライブに行っていればよかったなぁ。

by blueblueclub | 2008-06-27 13:49 | music

未だ見ぬ明日に/アジカン

未だ見ぬ明日に
ASIAN KUNG-FU GENERATION

6曲というミニアルバムなわけですが、
アルバム『ワールドワールドワールド』に入れなかった曲、
という(笑)先入観があったりして、なんとも微妙です^^;
まだ、さらっとしか聴いていないっていうのもあるけれど、
どうも、同じような曲ばかりな気がします。
もうちょっと、ちゃんと聴き込みます^^

なんてったって、ツアーも今月で終わりかと思っていたら、
後半ツアーもあるらしく、仙台にもまた来てくれるみたいなので♪
日程は7月中旬に発表らしいよ。
今年は8月のTUBEまでしか予定がなかったから、楽しみ(*^_^*)

by blueblueclub | 2008-06-27 12:52 | music

paradiso/TUBE

Paradiso~愛の迷宮~(初回生産限定盤)(DVD付)
TUBE

ネットで注文するの忘れてて(ごめんねTUBE;;)
ヨドバシカメラで買ってきた。
3枚しかなかったよ(;O;)
いくらなんでも少なすぎないですか??悲しいです。

携帯で着うたダウンロードしてみたんですけど、
やっぱり、CDで通して聴くとかっこよいですね。
早く生で聴きたいです。
春のギターとかカッコよいんだろうなぁ。わくわく♪

今年のホールツアーのリハーサル風景がDVDに収録されてて、
嬉しいんですけど、これってネタばれですよね??
たしかに、ファン投票の曲を演奏するのは言っているし、
投票結果も発表しているけれど。
まあ、私はネタばれ大歓迎なので、いいんですけどね。

ライブまであと1週間♪
楽しみになってきた(^^♪


日本全国TUBE検定
初級からTUBE、TUBEr、TUBEst ですよ(笑)
さっそくやってみましたが、もちろん上級まで合格しました(^_-)
イントロクイズとか、なかなか楽しかった♪
エキサイトミュージック記事


ちょうどいいところに、チケット到着(^.^)
b0004697_1174890.jpg

by blueblueclub | 2008-06-27 10:00 | music

TUBE

さて、気持ちを切り替えて、夏はTUBEってことで^^
7月8月とライブを控え、
さっそくnewシングルの着うたをダウンロードしてみました。
題名から察する通り、ラテン系のりのりな曲。
私は嫌いじゃないけれど、一般ウケはしないような気がします^^;
これから、夏に向けてテレビ出演も多数するらしいけど、
その時は、ぜひ『蛍』を中心にプロモーションしてほしいなぁ(笑)

ところで、7月の仙台ライブ、ツアーはもう始まっています。
そういえば、TUBE LIVE AROUND 2008 YOUBEST リクエスト企画
ってのがありました。
たしか、今年のホールツアーで歌って欲しい曲を募集していたと思います。
私も、もちろんリクエストしましたが、1曲選ぶというのは難しいです(>_<)
アルバム30枚もあったら、選びきれませんよぉ(T_T)
ライブでは1度も歌っていない曲もあるし、聞きたい曲はいっぱい。
去年のライブは冬だったから、バラード曲ばかり。
やっぱり、小さいホールだし、ノリノリな曲やハードな曲をたくさんやって欲しい♪
と思っていたんだけど、ベスト20の結果は意外というか、
やっぱりというか、バラード曲が多い(-_-;)
ライブはこの20曲のほとんどをやるらしいので、
バラードも多いってことなんですよね。
んー、なんとも微妙です^^;
YOUBEST リクエスト結果


でも、栃東や井上康生のおかげで、
最近ちょっぴり注目された「傷だらけのhero」や、
いつもライブのエンディングになっている「Keep On Sailin'」
が聴けるのは嬉しい(*^_^*)
シングルで「Miracle Game」が人気なのは意外^^
なんだかんだ言っても楽しみになってきた♪

TUBE DAY はハワイでミニライブがあったけど、
それとは別にMusic Loversの収録もあったみたい。
Music Loversスペシャルinハワイ2夜連続放送!!

by blueblueclub | 2008-06-17 09:30 | music